【トピックス】イケメン男子が陶都・瀬戸市をエスコート!ARお散歩アプリ『とりっぷセトまち~君と歩く瀬戸もの語り~』今春リリース!

02
イケメン男子と瀬戸市を巡るARお散歩アプリ『とりっぷセトまち~君と歩く瀬戸もの語り~』が今春リリース。
目的地までキャラクター(CV:細谷佳正・堀江瞬)が声で案内をしてくれるアプリとなっており、会話中のプレイヤーの回答によってエンディングが変化するマルチエンディングです。

 

以下、プレスリリースより抜粋。

■『せとある』とは
陶磁器の産地として1000年以上の歴史を誇る陶都瀬戸(愛知県瀬戸市)を舞台に、イケメン男子と散策しながらトークを楽しめるアプリです。地図に頼らず、2人のボイスが散策ルートを案内してくれます。散策中に訪れた場所を背景に3人で記念撮影したり、あなたの気持ちを2人に伝える選択肢が発生。
イヤフォンを使用すれば、キャラクターをより近くに感じ、目と耳でデート気分を楽しめます。

キャラクターデザインは風李たゆ先生が手がけ、声優は細谷佳正氏、堀江瞬氏。
アイテム報酬やマルチエンディングなどゲーム要素も満載!ぜひ、 お楽しみください。

 

■瀬戸市とは
名古屋市内から名鉄瀬戸線で約36分の距離にあり、小高い山々に囲まれた温暖なまちです。「せともの(瀬戸物)」という言葉がやきものの代名詞として広く知られ、千年以上のやきものの歴史をもち、「陶都」とも呼ばれています。

本作では、尾張瀬戸駅から徒歩で散策できるルートを考案し、窯垣の小径や瀬戸蔵、深川神社、久米邸、招き猫ミュージアムなどを巡ります。窯跡や工房へ続く細い坂道。迷路のように入り組んだまちなみは、ウォーキングコースとしても楽しめます。

 

02

▲瀬戸蔵ミュージアム・窯垣の小径

02

▲招き猫ミュージアム

02
02

 

■アプリの特徴
・待ち合わせ時間を設定
瀬戸市に行く前に、案内人の2人との待ち合わせ時間を設定することができます。設定時間と到着時間の違いによって案内人の反応が変化します。

02

 

・声を聞きながら歩く
目的地までキャラクターが道のりを声で案内してくれます。名所の説明だけではなく、瀬戸の豆知識や2人の会話が発生。実際に、ガイドさんと一緒に歩いているような感覚で楽しむことができます。

・マルチエンディング
会話の中で、キャラクターがあなたに問いかけるシーンがあります。プレイヤーの回答によってエンディングが変化します。

02

・ポイント報酬
まちを歩くと、2人との会話に関連したアイテムをゲットすることができます。
各アイテムにはポイントがついており、ポイントを集めるとキャラクターのボイスや情報などをゲットできます。

・用語集
瀬戸の名所や会話に登場したアイテムを思い出として振り返ることができます。

・AR(拡張現実)機能
キャラクターと一緒に撮影をすることができます。
表情の変更もでき、より2人とまちを歩いている気分になります。

02

※ゲーム画面は開発中のものです。

 

■キャラクター紹介

02
02

 

■CAST

陶水仁織:細谷 佳正 / ほそや よしまさ

02

主な出演作
映画「この世界の片隅に」周作役、「進撃の巨人」ライナー・ブラウン役、「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」オルガ・イツカ役

星磁璃人:堀江 瞬 / ほりえ しゅん

02

主な出演作
「アイドルマスター SideM」ピエール役、「十二大戦」寝住役、「デスマーチからはじまる異世界狂想曲」サトゥー役

 

■キャラクターデザイン
風李 たゆ / かざり たゆ
代表作:シチュエーションドラマCD【幽幻ロマンチカシリーズ】キャラクターデザイン&イラスト(全)、【ザクセスヘブン リベリオン】ゲーム内「ガルディアン・ロゼハイスクール」キャラクターデザイン・作画監修、【クロノスタシア】キャラクターデザイン・ゲーム内CG(一部を除いて)・雑誌イラスト等

■STAFF
音楽:山岡 晃
企画・開発:株式会社スピード

■目的
本事業は、 文化庁の平成30年度歴史文化基本構想を活用した観光拠点づくり事業(文化芸術振興費補助金)を活用して実施しています。
瀬戸の歴史・文化財について学びながら市内の観光を楽しむことが出来る本アプリを活用することで、 市内外の幅広い世代の観光客の誘客促進や地域の活性化に繋げることを目的としています。

 

基本情報

タイトル:『とりっぷセトまち~君と歩く瀬戸もの語り~』

配信予定:今春リリース予定
対応OS:iOS / Android同時リリース予定
価格:無料
企画・開発 : 株式会社スピード

▲紹介ムービー

 

『とりっぷセトまち~君と歩く瀬戸もの語り~』 公式サイト

『とりっぷセトまち~君と歩く瀬戸もの語り~』 公式Twitter

©瀬戸市歴史文化基本構想を活用した観光拠点形成のための協議会


Top