【トピックス】『はたらく細胞』の除菌・消臭スプレー「シェリスタ」が登場!

※この記事は1年以上前の記事であるため、一部情報が変更されている場合がございます。

02
TVアニメ『はたらく細胞』より、白血球(好中球)とキラーT細胞がデザインされた、除菌・消臭スプレー「シェリスタ」が登場。
ホタテの貝殻の除菌効果で細菌やウィルスを除去し、消臭スプレーや防カビ剤としても使用できます。

 

以下、プレスリリースより抜粋。

概要

02

■ 天然素材100%
シェリスタは北海道オホーツク海産のホタテ貝殻のみを原料とした天然素材100%でつくられています。 合成界面活性剤・保存料・着色料・香料は一切使用していません。

シェリスタは塩素系除菌剤のような刺激臭もなく頭痛や臭いも気にする必要はありません 。
赤ちゃんやペットにもご利用いただけます。

 

■ ウィルスや細菌の除去、 除菌・抗カビ

効果

シェリスタの成分「貝殻焼成カルシウム」とは、 ホタテ貝の貝殻を1000度以上の高温で熱した後に加水した強アルカリ性(pH12.5~13.2)の水酸化カルシウムです。 この強アルカリ性はタンパク質を分解する性質があるため、 病原菌やウィルスの細胞壁に含まれるタンパク質を破壊し、 菌類を死滅させることができます。

貝殻焼成カルシウムは高いアルカリ性の力によってウイルスや細菌を除菌します。 さまざまな細菌も数分程度で除菌されます。 さらに近年猛威をふるっている非エンベロープタイプウイルスに対しても同様に数分で除菌されます。 (※すべての菌やウイルスを除去するわけではありません)

 

■ごまかしではない消臭

臭いを香りで包むマスキング方式の消臭剤や消臭スプレーと違い、 香料を含まない シェリスタは臭いの原因を元から取り除きます。 化学薬品は入っていない100%ナチュラル成分なので、 使う場所を選ばずに臭いの気になるところへ使えるところも嬉しいポイントです。

キッチン周りやトイレ、 灰皿やゴミ箱や冷蔵庫内、 靴や下駄箱など使用用途は多岐に渡ります。
その他にも赤ちゃんのおむつやお子さまが使うオモチャやぬいぐるみ、 ペット用品や衣類や靴・靴下、 自動車内のシートやカペット、 ソファなどの家具類といった日常生活で臭いが気になるところでご使用ください。

 

■環境にも配慮しています
北海道のオホーツク海沿岸ではMSC認証漁業のホタテ養殖がとても盛んです。 しかしホタテ貝の養殖漁増加に伴い、 大量のホタテ貝殻が廃棄されています。 オホーツク海のホタテ漁獲高30万トンのうち、 半数の15万トンにものぼるホタテ貝殻が産業廃棄物として廃棄されている現状があります。
このように廃棄されているホタテ貝殻を有効利用するため、 ホタテ貝殻を丁寧に洗浄消毒してリユースすることで、 人にも環境にも優しい商品としてシェリスタを作りました。 天然素材なので排水口に流しても河川や土壌を汚染することはありません。 これからの未来に要求される環境循環型(サステイナブル)の商品です。

 

▼仕様
【スプレータイプ(強アルカリ水 pH12.5~13.2%)】
貝殻焼成カルシウム/純水 
内容量 250ml
1300円(税別)

ツイート
Top