メガハウスから発表された新フィギュアシリーズ「Melty Princess(メルティプリンセス)」! 
その魅力を伝えるべく、企画担当のJOHN氏にインタビューを実施。シリーズ立ち上げの経緯やシリーズ名の由来、第1弾を飾る「『お兄ちゃんはおしまい!』てのひらまひろちゃん」の見どころをお伺いしました。

▲可愛らしさあふれる「Melty Princess」シリーズロゴ

“ドキッとするポイント”を最大限引き出して盛り込みたい

──メガハウスの新しいフィギュアシリーズとなる「Melty Princess」ですが、立ち上げた経緯を教えていただけますか?

JOHN まず自分が企画担当者として2年目になるのですが、メガハウスに入る前からアニメ・漫画が大好きで、様々な作品のキャラクターフィギュアを作りたいという思いがありました。
また、より多くの方に手に取っていただけるよう、中価格帯での展開もできればと考えていまして、このシリーズを提案しました。

──同席されている先輩が「カッコつけるな」と笑っていますが。

JOHN すみませんインタビューでカッコつけてしまいました(笑)。
というのは建前で……もちろん嘘ではなく踏まえてですが「てのひらで女の子を愛でて楽しめるフィギュアを作りたい!!」というのがスタートになります!
「可愛い女の子のフィギュアを一人でも多くの方に届ける。」というのが目標です。

──熱い本音がこぼれましたね。ではブランド名「Melty Princess」の意図を教えていただけますか?

JOHN まずこのシリーズのコンセプトが“溶け出す可愛さ”と考えていまして、自分のイメージしていた「てのひらサイズの女の子を可愛く作りたい」というキーワードの中から「可愛い」を中心に連想しました。
自分のイメージですが、とろけているチョコレートとかアイスとかなんだか可愛らしいと思うんですね。そこからMeltyという単語が出てきまして、「女の子キャラクター≒お姫様」ということでPrincessを繋げました。
可愛すぎて思わず口に入れてしまいたい! という可愛さを詰め込みたいと思います。
もちろんフィギュアを実際に口に入れるのはやめてくださいね。

──そうですね(笑)。シリーズの見どころをお伺いしたいのですが、造型面ではどういったポイントを意識されているのでしょうか。

JOHN 「そのキャラクターを好きな人がイメージする“ドキッとする瞬間”」でしょうか。このキャラクターのフィギュアを見て、皆様が想像できる瞬間を形にできるように意識しています。
もちろんせっかく自分がフィギュアの企画をしますので、自分の好みを足したい欲はあるのですが……。そこを見せすぎるとキャラクターに対して嘘になってしまうので、あくまでもキャラクターの良さを強調するように、そのキャラクターにあった“ドキッとするポイント”を最大限引き出して盛り込みたいと思っています。

▲シリーズ第1弾となる「てのひらまひろちゃん」

片手に収まるちょうどいいサイズです

──記念すべき第1弾「てのひらまひろちゃん(緒山まひろ)」についてお伺いしたいのですが、このキャラクターを商品化しよう! と思った経緯を教えていただけますか?

JOHN もちろん作品が好きというところもあるのですが、率直にいうとTVアニメのアイキャッチでドキッとしたからです。直感的に「これを立体化しよう!」という想いがありました。一目惚れですね。

──ビビッと来たのですね。イラストもてのひらに載せているイメージができます。

JOHN そうですね! 「Melty Princess」シリーズのイメージからそのまま繋がりまして、かわいいイラストをこのまま立体化したいなと社内で提案しました!
実は他にも展開予定のキャラクターは動いているのですが、メガハウスとしても新しいフィギュアシリーズの立ち上げということで、よりキャッチーなキャラクターで話題性もある「まひろちゃん」で行こうと決まりました。

▲可愛い「てのひらまひろちゃん」

――第1弾の「てのひらまひろちゃん」の見どころはどこでしょうか?

JOHN 何といってもボディライン! 特に「おなかの造形」です。
フィギュアのサイズが大きければ、もっと造型面で盛り込める部分はあったのですが、「てのひらサイズだからこそできること」を意識して造型しました。
こういう年齢のキャラクターだからこそ……という部分でもありますので。また個人的には「尻尾の付け根」に隙間を空けているのもポイントです。よりリアリティさを盛り込んでいます!! このあたりは社内の有識者の意見も参考にしています。

▲机の上の資料を指さすJOHNさん

――熱烈なこだわりを感じます!! ファンの方にはどのように遊んでいただきたいですか?

JOHN とにかく愛でてもらうのはもちろん、片手に収まるちょうどいいサイズなので、触って、撫でて、てのひらに乗せてお楽しみください!

――今後「Melty Princess」はどのような展開を考えていますか?

JOHN 自分と同じ世代でもある20代~30代の皆さんが通ってきたであろう作品のキャラクターを順々に展開していきたいと考えています。
例えば、「ちょっとドジでエッチな魔法使い」「コスプレ好きな女の子」とか「一途なメイドちゃん」「ケモミミの献身的な女の子」などなど。
続報は随時発表させていただきますのでぜひご期待ください!

▲Melty Princess特設ページをチェック!

――最後にファンの皆様へメッセージをいただけますか?

JOHN メガハウスの新しいフィギュアシリーズとなる「Melty Princess(メルティプリンセス)」、略称「メルプリ」は自分ができる最大限の「ドキっとする」ときめきを、手のひらサイズにギュッと詰め込んでいます。きっと喜んでいただけるフィギュアになると思うので、ぜひ応援してください。感想や期待などは #メルプリ を付けて投稿してください!

──ありがとうございました。今後の展開がとても楽しみです!

▲ロゴの下は満面の笑顔が素敵な企画担当者「JOHN」さん

Melty Princess 『お兄ちゃんはおしまい!』 てのひら まひろちゃん 完成品フィギュア 商品ページメガハウス 公式サイトMelty Princess 特設サイト

©ねことうふ・一迅社/「おにまい」製作委員会
※画像は開発中のサンプルです。実際の商品とは、多少異なる場合があります。