有野課長がさまざまなゲームに挑戦する超人気ゲームバラエティ番組『ゲームセンターCX』。
そのなかでも2004年放送の第2シーズンから始まった「たまに行くならこんなゲームセンター」は、有野課長がゲームに関連するロケーションを巡るレギュラーコーナー。ゲーム機の設置された小さな駄菓子屋から、各地の有名ゲームセンター、ドライブインなど、様々な場所をレポートし、名物としてゲームファンのハートをつかんできた、このコーナーだけを集めたDVDが発売となります!

しかも初回限定豪華版には特典として、1/12スケールの有野課長アクリルフィギュアと、ハセガワのクレーンゲームプラモデルを番組オリジナルカラーにした特製キットが付属!

今回は、このDVDの特典を企画した番組広報・石井貴良氏に、特典に込めた想いやDVDの見どころを語っていただきました。

石井貴良氏
『ゲームセンターCX』の番組制作にもあたっているガスコイン・カンパニーで、営業・企画を担当。ゲームセンターCXの商品化やイベントの企画に携わっている。(文中敬称略)

──まずは、石井さんの企画担当者としての『ゲームセンターCX』との関わりを教えていただけますか。

石井 昔の話になりますが、番組が始まった当初はゲーム実況という文化もなくて、僕も人がゲームをしているのを見て何が面白いんだと思っていたんですよ。ところが実際に『ゲームセンターCX』を観たら、これが途方もなく面白くて完全にハマってしまったんです。2006年頃に有野課長のフィギュアが出たんですが、当時まだ単なる番組のファンだった僕は仮面ライダーなどのS.H.Figuartsを見ながら「本当はこういう可動するやつが欲しいんだよな……」と思っていました。それから年月が経ってガスコイン・カンパニーに入社することになり、バンダイさんにお話を持ち込み、作りたかった「S.H.Figuarts 有野課長」を実現することができたんです。

──そんな思い入れが、今回の特典にも反映されているんですね。

石井 ご存じの通り有野課長がゲームに挑戦するのが番組のメインなんですが、街ブラをする「たまゲー」のコーナーも人気が高くて、ファンの皆さんからのDVD化希望の声は多かったんですよ。今回そのスペシャルDVDということで、お家でも「たまゲー」の世界観を楽しんでいただけるように、この初回限定豪華版特典を企画しました。映像作品ってなんでもそうですが、没入感というか、その中に自分も入り込む感覚がとても大事だと思っているんです。家でDVDを観ていても、有野課長のフィギュアがあってゲーム筐体があれば、番組中の空間が疑似的にそこに存在することになるじゃないですか。フィギュアは作りましたから、次はコーナー中でもよくプレイしているクレーンゲームをということで、ハセガワさんのキットをオリジナルカラーにしてもらいました。この緑色は、有野課長の作業服をイメージしたものになっています。塗料や接着剤も使わず簡単に作れるキットなので、普段からホビーに親しんでいる人以外の番組ファンにも、ぜひお手元に「たまゲー」空間を再現して遊んでほしいですね。もちろんフィギュアーツを持っていない人でもこのDVDだけで楽しんでもらえるように、同スケールのアクリルフィギュアも作りました。

──DVD本編の見どころなども教えていただけるでしょうか。

石井 撮り下ろしで収録した新作『有野課長の休日 ~レトロゲーム紀行 in 群馬&長野~』ですが、2020年から、たまゲーのロケがほとんどできずにいたので久しぶりの大々的なたまゲーロケとなりました。いつものようにゲームありグルメありでバラエティに富んだ内容ですが、特に群馬はレトロ自販機なども多くて、ゲーム文化史のアーカイブといった視点も意識しています。ロケの目玉のひとつである長野の髙井商会さんは、ゲーム基板のレンタル・メンテナンスを行いながら貴重なレトロゲームの筐体も多数保管している、ゲームセンター史を語るうえでも欠かせない存在なんですよ。群馬サファリパークのゲームコーナーなども、2ヵ所収録したうちの1ヵ所はもう閉めてしまうということで、特別に開けてもらってロケしています。
番組から収録したコーナーも「あの素晴らしいゲームセンターをもう一度 ~閉店たまゲー傑作選~」と題して、今は閉店してしまったお店の在りし日の様子を集めてあるので、こちらも日本のゲーム文化史の記録として貴重なものになっていると思います。

──自分も収録リストの中に昔お世話になったゲームセンターの名前を見て、胸が熱くなるものがあります!

ここからは、特典の「1/12スケール 番組オリジナルクレーンゲーム プラモデル」と、「1/12スケール 有野課長アクリルフィギュア」の実物サンプルをじっくり見てみましょう。

同スケールで並べられる、アクリルフィギュアとクレーンゲーム。クレーンゲームのキットは、有野課長の作業服の色をイメージした各部のカラーもパーツ分割と成形色で再現され、接着剤いらずの簡単キットとなっています。
アクリルフィギュアも、有野課長の全身写真を使用したプリントが精細な仕上がり!

『ゲームセンターCX』のロゴが使用されたオリジナルデザインは、特製のステッカーで表現。コンパネなどは実機を再現した物の他に、ゲームをイメージしたドット絵やコントローラー風のステッカーも付属し、自由に貼って筐体をデコれるキャラクターシールも多数。

中に並んでいるプライズのパッケージも、番組ファンにはおなじみのイラストがステッカーを貼るだけで完成。山のパーツと1箱のパーツがあり、個別に取り出すことができます。

内部のアームの移動&伸縮や、取り出し口の開閉など、細部までリアルに楽しめる仕上がりです!!

特別に、「S.H.Figuarts 有野課長」と一緒に遊んだコラボカットもどうぞ!

番組でもおなじみ、果敢に挑む有野課長!!

「やりました!」苦労の甲斐あってプライズをゲット!!

ちなみにアクリルフィギュアと並べると、「自分の等身大パネルが置いてあるお店を訪問した有野課長」に!
もちろん有野課長以外でも、お手持ちの可動フィギュアと一緒に遊びがいのあるアイテムです。

さらにさらに!
こちらの特典を手にした有野課長からも、メッセージをいただきました!!

【有野課長のコメント】

アクスタに詳しいあみあみニュースのライターさんが「非常に良い出来のアクリルフィギュアだ!」と褒めてくれました。出来の良さを確認してください。
そして、課長アクリルフィギュアを色々なゲームセンターへ連れて行ってください。その様子は #gccx課長とたまゲー でつぶやいて下さい。

クレーンゲームのプラモは、プラモ作り未経験の白川くん(43)でも作れたよ!
(白川くんはDVDのエンドロールに出てきます)

コロナの影響もあり、この記事を読んでいる皆さんの中でも、以前は通っていたゲームセンターに足を運ぶことがめっきり減ってしまった、という人は多いことでしょう。貴重なロケーションの映像を集めたこのDVDを観て、懐かしのゲームセンターに行ったつもりで特典で遊ぶのもよし、また改めて実際にお近くのゲームセンターに足を運んでみるのも楽しいと思います。

『ゲームセンターCX たまゲースペシャル』
DVD:2022年9月2日(金)発売
発売元:株式会社スタイルジャム販売元:株式会社ハピネット・メディアマーケティング
©2022 フジテレビジョン、ガスコイン・カンパニー/スタイルジャム

DVD「ゲームセンターCX たまゲー スペシャル」通常版と初回限定豪華版は、早期購入特典のオリジナルカードミラーも付いて予約受付中です。
なお、この初回限定豪華版を確実に手に入れるためには、6月中旬頃までのご予約がオススメ! どうぞお見逃しなく!!

(文 TAC☆)

あみあみ/【特典】DVD ゲームセンターCX たまゲー スペシャル 初回限定豪華版 商品ページあみあみ/【特典】DVD ゲームセンターCX たまゲー スペシャル 商品ページゲームセンターCX オフィシャルファンクラブガスコイン・カンパニー 公式サイト

※徹底したコロナウイルス感染予防対策のもと取材を行っております。