開発にはケミカルアタックが製作総指揮、デコマスラボの広瀬裕之氏による彩色といった、国内のロボットトイ製品で名の知られたスタッフが関わっているというクオリティお墨付きのメーカー。
トイファンの間ではその高いクオリティとプレイバリューが知られながらも、海外販売のみでの製品展開が先行していました。
なかでも、エッジの立ちまくったオリジナルアレンジに、その迫力の外観を崩さずアクションが決まる可動機構、そして合金をふんだんに使った豪華な作りの「鉄機巧(クロカラクリ)」シリーズが、12月発売予定の「ロディマスプライム」を皮切りに、ついに国内正式販売スタート!!

今回は国内販売第2弾として予約受付中の「鉄機巧 スターセイバー」と、近日受注開始予定の第3弾「ビクトリーレオ」のサンプルによるレビューをお届けします。

IWDから発刊されているコミック版『トランスフォーマー:モア・ザン・ミーツ・ジ・アイ』に登場した姿を、大胆なアレンジを加えて立体化。密度を高めたメカディテールや鋭角的なエッジは、隅々までシャープな仕上りです。

スタンダードなヒーローイメージのトリコロールカラーながら、赤・青の明るさを抑え気味にして派手過ぎない印象に。また、内部メカが覗く部分のガンメタリックも、全体のトーンに渋みを加えています。

アーマーと二重関節が連動して動く膝関節をはじめ、全身約60ヵ所が可動。
単純な可動範囲の広さではなく、関節を深く曲げてもボディラインを崩さない、カッコよさにこだわった可動ギミックとなっています。

左右の腰に備えたデュアルセイバーは、鞘から抜いて鍔を展開。また鞘ごと変形して射撃形態のバスターにすることもできます。
付属のディスプレイベースの支柱もその重量をガッチリと支え、腰の入ったアクションポーズでのディスプレイが可能!

専用のライフルには、銃身の伸張とストック展開で狙撃モードへと変形するギミック入り。

大型のセイバーブレードとシールドの装備で、一段と迫力アップ!

背中のウィングは5枚のブレードに分かれて展開できるようになっています。付け根も前後へと可動するので、開き方によっても雰囲気が大きく変わりますよ。

さらにLEDにより、眼、肩、胸、両足が発光。可動ギミックと両立するため、それぞれの発光部分に個別に電池とスイッチがコンパクトに内蔵されています。

ボーナスパーツとして、交換用の頭部が付属。
頭部を交換し、背中のウィングユニット、肩、前腕、脚のアーマーを外すことで、バトルアップ前の「セイバー」としての姿にすることができます。

こちらのセイバー頭部にも、発光ギミックが搭載されていますよ!


続いては近日受注開始予定の、スターセイバーの相棒ともいえる「ビクトリーレオ」をご紹介!!

巨大な翼とキャノン砲を背負った、大迫力のライオン型メカ。

四肢のシルエットは、一つ一つは直線的なブロックの重なりにより、野生的な力強さとしなやかさまで表現されています。
また、ライオン本体の金色も明るいホワイトゴールドからオレンジに近い濃いゴールドまで、部分によって異なる色味を使い分けた塗装で深みのある仕上りに。

ブレード状のパーツを重ねたたてがみのシャープさは、遊ぶときに気を付けないと指に刺さりそうなほど!!
頭部にはLEDを内蔵して、眼と口内が発光するようになっています。

もちろん、四肢の各関節は可動し、身を低くして力をためるようなポーズも。

鋭い爪で飛びかかるポーズも、支柱付きのベースでディスプレイ可能です。
四肢の爪までそれぞれ個別に可動!

ビクトリーレオのボーナスパーツは、ガンメタリックの塗装が渋いガトリングライフル二挺。後足への取り付けが可能です。

そして、スターセイバーとビクトリーレオを揃えることで、「ビクトリーセイバー」への合体が可能となります!

ビクトリーレオのボディを、各部に分割して合体準備。

ビクトリーレオの腰ブースターは、腕のクローと腰周りのアーマーに。

胴体後部と後足は、足首と脚部アーマーに。

スターセイバーの頭部に兜パーツを被せ、ライオンの顔はもちろん胸へと合体します!

翼とキャノン、上半身は、巨大なバックパックへと変形!

背中のキャノンも含めれば全高は30センチを超える、ビクトリーセイバーの巨大なシルエットが完成!
肩、腰の前面が黒と赤をメインカラーにしたアーマーで覆われることで、全体のイメージも大きく変わって見えます。

バックパックから前方へ向けたキャノンの砲身は上下に開き、さらには翼が広がり内蔵されたブレードが出現。最強と呼ぶのにふさわしいバトルモードへの展開ギミックで、さらなる大迫力が楽しめます。

バックパックと腰部分を繋いでベースの支柱に接続する補助パーツも付属。この巨体でもアクションポーズでのディスプレイが可能です!

コミック版に大幅なアレンジを加えたデザイン、重量感たっぷりのボディに超絶可動と合体ギミックまで盛り込んだハイエンド仕様の「鉄機巧 スターセイバー」「鉄機巧ビクトリーレオ」ロボットトイファンの熱い声援に応えて、国内販売になります。この機を逃さずお求めください!!

(文 TAC☆)

『TRANSFORMERS(トランスフォーマー)』 鉄機巧 スターセイバー 可動フィギュア 商品ページ鉄機巧 『TRANSFORMERS(トランスフォーマー)』 ビクトリーレオ 商品ページ

※画像はデコマス(塗装見本)を撮影したものです。実際の商品とは異なる場合があります。
※商品に付属しない備品を使用し撮影している場合があります。ご了承ください。