【あみあみメカスマ秘密基地】MODEROID『魔法騎士レイアース』 3魔神同時レビュー!

「あみあみメカスマ秘密基地」ではグッドスマイルカンパニーのブランド『メカスマ』にターゲットを絞って、その魅力をお届け!

今回は、初のプラキット化にくわえて、3体揃っての製品化も初! MODEROIDで登場する『魔法騎士レイアース』の魔神たちを、塗装見本でご覧いただきます!

※『メカスマ』とは?※

グッドスマイルカンパニーがメカ&ホビーを愛するユーザーに贈る、ロボット、メカニック、ヒーローをテーマにしたホビーブランド。

グッスマならではのクオリティと、ユーザーに負けない熱いハートを込めて送り出されるメカは、時代を超えて幅広い作品からのセレクトで、製品仕様もフィギュア、キット、合体トイなど様々な形態でメカの魅力を再現しています。

『魔法騎士レイアース』は人気作家CLAMP先生による、月刊「なかよし」連載のコミックが原作。
異世界セフィーロを救う魔法騎士(マジックナイト)として、東京タワーに開いたゲートから召喚された女子中学生の獅堂光、龍崎海、鳳凰寺風。試練を乗り越えた彼女たちに力を貸すのが、伝説の3体の魔神です。
心の成長に合わせてレベルアップする武器と防具などのRPG的な要素を取り入れながら異世界ファンタジーを描いた作品で、少女漫画に巨大ロボが登場というのも異色の展開でした。

MODEROIDの魔神は、男子のファンも多く獲得したアニメ版のデザインをベースに立体化。
ファンタジー世界に馴染む甲冑のフォルムと幻獣のモチーフに、スーパーロボット的な力強さの強調された劇中作画のイメージでアレンジを加えた造形となっています。
(※記事中で使用している「THE シンプルスタンド」は別売りです。)

獅堂光が契約する「炎神レイアース」。獣のような頭部に、爪を備えた大型の盾も迫力の炎の魔神。

今回撮影したのは塗装見本ですが、すでに各部パーツは製品での分割を前提にした構成となっていて、金と赤の甲冑や足の爪といった主なカラーリングは、成形色による色分けで再現できる構造が確認できました。
そして細かい顔周りなどは、MODEROIDおなじみの彩色済みパーツとなる予定。
各部の宝珠、レイアースの炎のたてがみなど、クリアパーツもふんだんに使用されています。

ここが気になる!!

ボリュームのある盾は、手持ちのグリップと肘の丸ディテールにはめるクリップ部分でしっかりと保持。また、グリップ部と盾の接続にはボールジョイントによる可動も仕込まれて、ポーズに合わせて盾の角度を変えることができます。

龍崎海と契約する「海神セレス」。水の魔神で、ドラゴンをモチーフにした翼や尻尾がシャープな印象となっています。

魔神たちはいずれも背中の翼やたてがみが可動。セレスは中心部の軸で大きく翼を広げることができ、尻尾も3分割されていてボールジョイントで可動します。
また、セレスはボディ各部の宝珠の色が肩、胸の上下でそれぞれ色が違いますが、これもクリアパーツへの彩色で再現予定。

鳳凰寺風と契約する「空神ウインダム」。くちばしを模した頭部をはじめ、鳥の羽根をモチーフにした装飾により重厚なシルエットをもつ風の魔神です。

ウインダムの背中の翼は、シャープな羽根が並んだ複雑なデザイン。開閉を可能にするため、大型の羽根の内側に2枚の小型の羽根が並び、それぞれの羽根とカバー部分が軸可動する独特の構造となっています。

魔神たちが振るう剣は、魔法騎士たちが持つのと同じ剣が魔神サイズとなったもの。細かい装飾の施された柄のディティールもしっかり再現されています。

魔法騎士の武器を手に、翼を広げて戦う魔神たちのアクションポーズも、全身可動でお楽しみいただけますよ!
両サイドに分割された腰の鎧は、左右、後方へも幅広く可動し、二重関節の膝、爪の可動する足首と併せて、迫力あるポージングが可能です。

ここが気になる!!

大きなアーマーに覆われた肩の関節は、胴体側の肩付け根とアーマー内部の上腕に大きめの径のボールジョイントを内蔵。保持力をキープしながら、肩アーマーを下に回さずに腕を掲げたり、両手で剣を構えるといったアクションのとれる幅広い可動範囲を持ちます。当時のアニメの作画を思わせる、筋肉のラインを強調するようなデフォルメを加えた腕の造形も、ポーズの迫力アップに一役買っていますね!

そして、魔神たちのディスプレイにさらなる迫力を加えてくれるアイテムも登場!

ワンホビ33の展示にも使用されていた、エフェクトパーツ3種類が同時発売予定となります。
魔神たちの属性に合わせた「フレイムエフェクト」「ウエーブエフェクト」「ウインドエフェクト」。それぞれに造形も異なり、魔神以外でもキャラクターモデルと一緒に置くだけで、イメージアップすることができます。

製品は、3パーツの組み合わせで完成するエフェクト3個がセットになった簡単キット。

3個を円を描くように並べたり、V字型に広がった部分を利用して直線的に重ねるといった置き方も可能。

「紅い稲妻!!」

「蒼い竜巻!!」

「碧の疾風!!」

魔神とエフェクトの組み合わせで、魔法攻撃や契約シーンなど、イメージが大きく膨らみます。
『魔法騎士レイアース』から、3人の魔法騎士に力を貸す伝説の魔神「レイアース」「セレス」「ウインダム」、そして「フレイムエフェクト」「ウエーブエフェクト」「ウインドエフェクト」。MODEROIDだからできる大迫力の揃い踏みを、ぜひお手元でどうぞ!!

(文 TAC☆)

メカスマ 公式サイトあみあみ/MODEROID 炎神レイアース プラモデル 商品ページあみあみ/MODEROID 海神セレス プラモデル 商品ページあみあみ/MODEROID 空神ウインダム プラモデル 商品ページあみあみ/MODEROID フレイムエフェクト プラモデル 商品ページあみあみ/MODEROID ウエーブエフェクト プラモデル 商品ページあみあみ/MODEROID ウインドエフェクト プラモデル 商品ページ© CLAMP・ShigatsuTsuitachi CO.,LTD./講談社・TMS ®KODANSHA
※画像は開発中の製品サンプルを撮影したものです。実際の商品とは異なる場合があります。
※商品に付属しない備品を使用し撮影している場合があります。ご了承ください。
ツイート
Top