【あみあみメカスマ秘密基地】『SSSS.DYNAZENON』DX合体 ダイナゼノン(仮称)

新たにスタートしたこのコーナーでは、グッドスマイルカンパニーのブランド『メカスマ』にターゲットを絞って、その魅力をお届け!

※『メカスマ』とは?※
グッドスマイルカンパニーがメカ&ホビーを愛するユーザーに贈る、ロボット、メカニック、ヒーローをテーマにしたホビーブランド。
グッスマならではのクオリティと、ユーザーに負けない熱いハートを込めて送り出されるメカは、時代を超えて幅広い作品からのセレクトで、製品仕様もフィギュア、キット、合体トイなど様々な形態でメカの魅力を再現しています。

というわけでメカスマの最新アイテムについて、気になる実際の遊び心地、細部に込められた企画・開発のこだわりなど、玩具マニア視点での注目ポイントを掘り下げてお伝えしていきたいと思います!

第1回としてお送りするのは、『SSSS.GRIDMAN』に続く完全新作としてこの春ついにスタートした新番組『SSSS.DYNAZENON』に登場する合体ロボットを最速で製品化した『DX合体 ダイナゼノン(仮称)!!
すでに第1話を観て盛り上がっている方も多いことでしょう。

今回はまず、リリースで公開されているロボット形態「ダイナゼノン」を、製品と同等のサンプルでご覧いただきましょう。

全高約25センチという迫力あるボディのABS製完成品。手足もどっしりとした、スーパーロボットの王道的なプロポーションとなっています。

せっかくなので『SSSS.GRIDMAN』の「超合体超人 DXフルパワーグリッドマン」と共にヒーローロボットのそろい踏み!
ダイナゼノンはフルパワーグリッドマンよりも頭一つ分以上は背が高く、各部のボリュームもよりマッシブになっているのがわかります。

ダイナゼノンの名前のとおり、恐竜を連想させる形状のパーツが各所にみられるデザイン。
鋭い牙をもつ顎の中に覗く顔も、王道の精悍な顔立ちとなっています。
なお、フルパワーグリッドマンでは一部の色分けに付属シールの貼り付けが必要でしたが、今回はすべて彩色済み仕様です。シルバーやゴールドのラインもメタリック塗装で、全体のイメージを引き締める美しい仕上がり!

そして、放送前には明かされなかった、背面も公開となりました!
大きな翼、折りたたまれたキャノン、そしてここにも恐竜の爪のようなパーツが各所にあり何になるパーツなのか気になる!

ここが気になる!!

そんな各部のパーツから気になる合体・変形のギミックについてですが、胴体を見ても内側のパーツなどはほとんど判りませんね。
隙間なく覆われた胴体は、変形ギミックの完成度の高さの証拠といえそうです。

合体・変形以外にも単体のロボットとして、関節可動によるポージングでアクションが堪能できます!

肘関節は引き出し式のギミックで、回転、曲げの可動範囲が大幅にアップ。肩も横に引き出して可動範囲を広げることができるようになっています。

さらに手首パーツは交換可能で、変形用の平手、がっしりとした握り手に加えて、見栄え重視で指の表情をつけた開き手が付属。アクションポーズをよりカッコよく演出できます!

交換用の手首パーツは、ロゴ入りの専用台座に取り付けておくことができます。台座の裏側にはこのように、ディスプレイを補助する支柱パーツ各種も取り付けて収納。

そして今回、新たに公開となった姿がもうひとつ……!!

「ダイナレックス」!
ダイナゼノンからの変形合体によって誕生する翼をもったドラゴン型の戦闘形態です。

ここが気になる!!

牙や爪のシャープな造形が、その迫力をさらにアップさせています。
また、咆哮するように開いた口の奥には、発射口のようなディテールが。変形ギミックと同時に、キャラクターを表現する造形がしっかり盛り込まれているのも、メカスマのこだわりポイントですね。

大きく広がった翼、後方へ伸びた尻尾により、ボリュームはダイナゼノン形態をさらに上回ります。

ここが気になる!!

「DXフルパワーグリッドマン」を大きく上回るボリュームのボディを支える足回りには、膝、股関節にしっかりとした感触のクリックを内蔵。足首のボールジョイントも大径で保持力が高い構造になっています。
ダイナゼノン、ダイナレックスそれぞれの形態へ変形しながら、ゆるみなく自立可能な関節構造は、設計の経験を重ねてきたからこそのポイントと感じられます。

こうして合体後の外観を一通りチェックしただけでも、さまざまなこだわりが見てとれる「DX合体 ダイナゼノン(仮称)」。あみあみメカスマ秘密基地では、連続企画としてさらに隠されたギミックについても、引き続きお知らせしていきます。
『SSSS.DYNAZENON』アニメ本編をチェックしたうえで、次回の更新も楽しみにお待ちください!!

(文 TAC☆)

『メカスマブログ』
これが本当の力!【DXダイナゼノン新情報公開】SSSS.DYNAZENONトイ計画 -01-
グッドスマイルカンパニー/『SSSS.DYNAZENON』DX合体 ダイナゼノン 商品ページあみあみ/『SSSS.DYNAZENON』DX合体 ダイナゼノン 商品ページ

©円谷プロ ©2021 TRIGGER・雨宮哲/「DYNAZENON」製作委員会
※画像は開発中の製品サンプルを撮影したものです。実際の商品とは異なる場合があります。
※商品に付属しない備品を使用し撮影している場合があります。ご了承ください。

ツイート
Top