【フォトレビュー】PROPLICA 『鬼滅の刃』日輪刀(竈門炭治郎) あみあみ撮り下ろしサンプルレビュー!

01

TVアニメ『鬼滅の刃』より約1/1スケールの「日輪刀(竈門炭治郎)」が登場!
情報解禁されたばかりの当アイテムを、amiami hobby news撮り下ろし画像でチェック!

 

▽解説
TVアニメ『鬼滅の刃』より初の約1/1『日輪刀』がPROPLICAで登場!

リアルな造形・彩色にこだわった本格ディスプレイモデル!
さらに、『鬼滅の刃』の主題歌や本商品用に新規収録した炭治郎の名セリフなどを多数収録!

【造形】炭治郎の設定身長から算出された公式初の約1/1サイズの日輪刀!本物感を追求し、刀の特徴である薄く美しい刀身を実現。

炭治郎の日輪刀の特徴である鍔や柄のデザインも設定を忠実に再現。

細部にもこだわり、刀身と鍔の間に挟み込むハバキなどの表面の造形もリアルに再現。ハバキ部分にはダイキャスト素材を使用。

日輪刀によっても造形設定である山なりの峰も忠実に再現。

【彩色】炭治郎の日輪刀の特徴である漆黒の刃は、表面の艶感と彩色を面で変えることで“漆黒の刃”と“金属の刃のような輝き”の両立を実現。質感にこだわり、鍔は刃と異なる金属をイメージしたメタリックブラックの塗装で表現。

【サウンド】本商品用に新たに収録した70種以上の「炭治郎の名セリフ」・「水の呼吸」に加え、斬撃音や主題歌であるUSAの紅蓮華を含む各種サウンドを多数収録。セリフは、「頑張れ炭治郎モード」と「鬼殺モード」の2種のモードが選択可能。

【付属品】本商品用に収録されている収録音声リストなどを収録した『RQPLICA 日輪刀(竃門炭治郎)解説書』や専用台座が付属!

 

02

09

1/1 スケール(全長約88センチ!) ということで、さすがの存在感。

付属の専用台座を使用すると、観賞用としてディスプレイすることもできます。
炭治郎の日輪刀が目の前にあると思うと、様々な名シーンを思い出してグッとくること間違いなしです。

 

03

炭治郎の日輪刀といえば、特徴的な「漆黒の刃」
まるで本物の日本刀のように洗練された美しい質感です。この薄く鋭い切先を見よ!

 

04

剣士によって異なる鍔(つば)のデザインも忠実に再現されています。
炭治郎は放射状の模様が入ったシンプルな鍔。同じ「黒」でも、刃とはまた異なる色表現です。
部位ごとの特質や持ち味が丁寧に落とし込まれているのを感じます!

 

06

08

鎺(はばき)や峰(みね)のこだわり抜かれた造形。リアルな日本刀の要素劇中アイテムの特徴が見事に融合しています。

※鎺(はばき)・・・鍔の直下に取り付けられている金具
※峰(みね)・・・刀身の、刃がついていない側

 

05

07

柄(つか)の柄は、黒×赤のシンプルなデザイン。二箇所にさりげなくついたボタンによって、さらに気分を盛り上げるサウンドギミックが発動します。内蔵サウンドのラインナップは、LiSAの「紅蓮華」や炭治郎の名台詞など多数!
気になる内容は、実際に手にとってお確かめください!

 

10

あみあみ男性スタッフ(173センチ)が持つとこんな感じ。
少し構えただけでも迫力満点です。

この重厚感がある外見からは想像できませんが、実物は非常に軽く、誰もが持ちやすいように作られています。
※本商品はディスプレイモデルです。振り回されないようにしてください。

 

01

徹底した検証と最新技術導入による芸術品として鑑賞することもできれば、プロップ(劇中小道具)・レプリカ(複製)として、その手にとって劇中の雰囲気を味わうこともできる当アイテム。
鬼との激闘、家族や仲間への純粋な想い、そして自分に負けない強い心の象徴である炭治郎の『日輪刀』を手に入れて、より作品を身近に感じてください!

 

キーとなるアイテムを作品世界と同じスケールで手に入れることができる、胸アツな「PROPLICA」シリーズにも注目です!

 

01

 

▼▼▼動画もチェック!▼▼▼

 

以上、
「PROPLICA『鬼滅の刃』日輪刀(竈門炭治郎)」
でした!

 

>> 10月1日(木)16時よりご予約開始です! <<

PROPLICA 日輪刀(竈門炭治郎) 『鬼滅の刃』[BANDAI SPIRITS] 商品ページ

PROPLICA 公式サイト

※当店販売予定数に達し次第、終了となります。
©吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

ツイート
Top