ファン待望のマルチストーリーが採用された、Nintendo Switch™ / PlayStation®4 専用ソフト「映画『五等分の花嫁』 ~君と過ごした五つの思い出~」。あみあみニュースは、本作を開発した「MAGES.(メージス)」の企画担当者様にお話を伺いました!

こだわりのポイントなど気になる話題が盛りだくさんです。ぜひ、ご覧ください!

皆様の声が続編へとつながることが多いので、是非アンケートにお答えください。

――普段はどのような業務をされていますか? 代表的な業務や関わったゲームタイトルや製品について教えてください!

MAGES. 本作ではディレクションとラインプロデューサーを担当しました。
前作「『五等分の花嫁∬』 ~夏の思い出も五等分~」も担当させていただいています。

 

――「映画『五等分の花嫁』 ~君と過ごした五つの思い出~」を製品化するにあたって、企画の経緯について教えてください!

MAGES. 前作「『五等分の花嫁∬』 ~夏の思い出も五等分~」が皆様からご好評をいただきましたことで企画をスタートすることができました。
皆様の声が続編へとつながることが多いので、是非アンケートにお答えください。

 

――前作「『五等分の花嫁∬』 ~夏の思い出も五等分~」の反響はいかがでしたか?
また、ユーザーの声で今作の開発につながった点はありますか?


MAGES. 非常にたくさんのご意見をいただきました。
システム面で遊びにくかったところや、ストーリーのご意見など、いろいろ反映しています。
オートセーブ機能や、選択のわかりやすさなどは皆様の反響を元に対応しています。

――前作と比べて、今作のボリュームはどれくらいになりますか?

MAGES. 今作は沖縄での卒業旅行をテーマにしているので、前作の育成部分がなくなっていますが、テキストとしてのボリュームは前作と同じです。

 

――前作からパワーアップした要素や、システム面での変更などはありますか?

MAGES. ゲームを開始してすぐ、五つ子の誰に告白するのか選択できるシステムになっています。
告白した五つ子に応じて沖縄での卒業旅行の内容が大きく変化するので、是非5通りの物語全てを堪能してください。

 

――「告白から始まる」という衝撃の展開ですが、恋愛的な発展を期待されていたユーザーにとって、まさに約束された内容かと思います! ユーザーに感じていただきたい点、こだわった点があれば教えてください!


MAGES. 本作では卒業旅行を通して、恋愛初心者の二人が少しずつ進んでいく姿を体験することができます。
風太郎と恋人となった五つ子との会話もそうですが、他の姉妹との関係性なども変化していきますので、その点もご注目ください。

――前作でも五つ子が可愛らしい水着を着ていましたが、今作では水着のデザインが一新されています。
今作の水着が、今のデザインに決まった決め手はなんですか?


MAGES. 前作は、風太郎へアピールしたい乙女心がありカワイイ水着で統一していました。今回は沖縄を舞台にしたことで、浜辺で遊ぶことを意識した実用的な水着へと変更されています。

『五等分の花嫁』像に少しでも近づけていたら幸いです。

――制作で一番印象に残っていること、大変だったことなどはありますか?

MAGES. 前作もそうですが、「『五等分の花嫁』とは何か?」という問いを常に続けていかなければならないことが一番大変でした。
皆様が大切にしている『五等分の花嫁』像に少しでも近づけていたら幸いです。

――本作を楽しみにしているユーザーへメッセージをお願いします!

MAGES. 『五等分の花嫁』のコンシューマゲーム、一年ぶりの新作として帰ってきました。
皆様のご期待に添う作品に仕上がったと思いますので、是非楽しんでください!


――ありがとうございました!

Nintendo Switch™ / PlayStation®4 専用ソフト「映画『五等分の花嫁』 ~君と過ごした五つの思い出~」は、2022年6月2日(木)発売予定! あみあみでは、「B2タペストリー(キャラクター:中野二乃)」が付属した特典付きもご用意しています♪ 好評予約受付中です!

▲あみあみ限定特典「B2タペストリー(キャラクター:中野二乃)」

Nintendo Switch™ / PlayStation®4 専用ソフト「映画『五等分の花嫁』~君と過ごした五つの思い出~」MAGES.企画担当者インタビューを店内に掲示中!

あみあみ秋葉原ラジオ会館店にて、店舗だけで読めるMAGES.企画担当者インタビューを掲示中です! こちらもぜひ、チェックしてください!

■開催店舗:あみあみ 秋葉原ラジオ会館店
https://www.amiami.jp/top/page/t/store.html
■会期:2022年5月20(金)~6月19日(日)

あみあみ/「映画『五等分の花嫁』 ~君と過ごした五つの思い出~」 商品一覧「映画『五等分の花嫁』 ~君と過ごした五つの思い出~」公式サイト

©春場ねぎ・講談社/映画「五等分の花嫁」製作委員会 ©MAGES.