【イベントレポート】平成最後のあみあみラジオまつり-2019- [昼の部]

※この記事は1年以上前の記事であるため、一部情報が変更されている場合がございます。

2019年3月31日に、有楽町朝日ホールで行われた「平成最後のあみあみラジオまつり-2019-」を独占取材!
豪華声優陣が一堂に会して行われたお祭りイベント、その模様をお届けします。

 

到着した取材班が目にしたのは、お祭りを祝うお花の数々。個人の方からのお花も多く見られ、視聴者の皆様に番組が愛されている様子が伺えました。

01

昼の部の開場は12:30。
13:00の開演を待たずして、既に物販は大賑わい。
特に今回限定の特製ガシャコーナーには長蛇の列が出来ておりました。

02

取材班は一足先に会場内へ。
準備万端のステージは、アンティーク調の家具が並べられた豪華仕様。
開演を待ちわびています。

03

いよいよ会場。ぞくぞくと入場が始まり、キャパシティ600名以上の朝日ホールが満杯になりました。

04

 

05

出演:佳村はるか、山本希望、三宅麻理恵、松田利冴、武田羅梨沙多胡 
司会:青木瑠璃子
(敬称略)

冒頭のご挨拶から、自由奔放な出演者5名がわちゃわちゃ。
収拾が付かない事態に……!
そこに司会の青木さんが割って入り、何とか無事スタートいたしました。

06

昼夜通しでMCを努める青木さんから、今回のイベントの全容が説明されます。

事前にランダムで選ばれた組み合わせの声優さんが、今回限りの番組を会場内の別室からニコ生配信。その様子を会場のお客様と舞台上に残った出演者が一緒に視聴するという、今までにない新感覚の企画。
全出演者が別々の番組を順番に行うため、一様に緊張(不安?)感が感じられました。

 

【ら行のオンナ】

出演:松田利冴 / 佳村はるか
(敬称略)

07

▲名前に“ら行”が入っているという共通点の番組

08

▲舞台上に残った出演者は、ここぞとばかりにニコ生コメントを投入!

出演者のコメントは一般の視聴者コメントと差がわかるように色つきで流され、そのたびに会場は爆笑の渦に。
会場との一体感を非常に感じることができる仕掛けとなっていました。

09

 

【採れたてフレッシュ!やまもと農場】

出演:山本希望 ゲスト(?):三宅麻理恵
(敬称略)

10

▲合言葉は『大根にちは!』。のじょさん(山本希望さん)をのうじょう(農場)長として据えた当番組。

11

▲収穫&出荷される三宅麻理恵さん

 

【武田羅梨沙多胡って言いたくなるよね。】

出演:武田羅梨沙多胡
(敬称略)

12

▲「ダメって言われるとやりたくなるよね!」がテーマ。

13

▲ラジオではご法度といわれる「沈黙」を10秒間行う武田さん。

14

▲さらに“あの番組”をパクるという荒業も・・・!

 

15

『私たちは、あみあみ番組声優です!』
という掛け声から元気良くスタートしたこのコーナー。

ニコ生での番組配信は終了し、ここからは出演者全員が舞台に集合してトークを披露する企画です。
スタッフから出されるお題に、各出演者がフリップを出して発表するというスタイルでした。

下記、各質問に対する名(迷)回答の一部をご覧ください。

Q,マイ平成ヒーロー/ ヒロインは?
A,武田羅梨沙多胡さん→本間芽衣子、鹿目まどか
 『最終的にいなくなるキャラが好き。』

A,佳村はるかさん→松浦亜弥
 『抜群の歌唱力をぜひ聴いて欲しい。』

A,松田利冴さん→クウガ
 『平成ライダーは松田のスタート。』

A,三宅麻理恵さん→セーラームーン
 『主人公以外死んじゃう番組。』

A,山本希望さん→スパイダーマン
 『スパイダーバースも最高。』

Q,「あみあみ」にこんな番組なかったっけ?(という妄想)
A,山本希望さん→ウチのペット自慢
 『猫ちゃんのかわいさで宇宙壊れた。』

A,三宅麻理恵さん→つり
 『1時間くらい交流したり嵐で泳いで帰ったり……。』

A,松田利冴さん→おなご
 『おなご好き女性声優にそのおなごが何故好きなのか聞きたい。』

A,佳村はるかさん→おしゃれ番組
 『にじいろ■■みたいな番組。声優がイメチェンするとか。』

A,武田羅梨沙多胡さん→DIY
 『シーズン番組。番組の背景が寂しい時にゲリラ的に発足!』

Q,新元号 うちの番組これやります。(あくまで希望)
A,松田利冴さん→ 『ナパーム(※)体験したい!』
 (※)特撮番組の爆発シーン。

A,三宅麻理恵さん→『オフラインセッションを、ドラマCD化してリプレイ本も出したい。』

A,山本希望さん→『マグロの解体ショー。』

A,武田羅梨沙多胡さん→『新たなフェーズに突入する。』

 

ここで、これまで「佳村はるかのひみつきち」として番組を放送してきた佳村さんからサプライズ告知が! 今後、新番組「佳村はるかのわ、わ、わ!」として、装いも新たに展開を行っていくということで、会場で番組ロゴが初披露となりました。

30

32

笑いの絶えない会場と、徐々にリラックスした出演者の中で暖かい雰囲気のまま、昼の部が終了!

 

今回のイベントを行った“あみあみ”の番組など最新情報はこちらからチェック!

大網株式会社 メディア事業部 公式サイト

あみあみチャンネル 公式ツイッター

© Oh-ami Inc.
※あみあみは掲載している全てのアイテムに撮影許可を頂いています。

ツイート
Top