【トピックス】東京ゲームショウ2016にて『スペースチャンネル5』の新作VRソフトが特別参加決定!


グランディング株式会社は、バーチャルリアリティ技術を活用した新作VRソフト『スペースチャンネル5 VR ウキウキ★ビューイングショー』の開発着手とともに、デモ版を9月15日~18日まで幕張メッセで開催される「東京ゲームショウ2016」のKDDIブースにて出展することを発表した。

「東京ゲームショウ2016」のKDDIブースでは国内通信事業者では初となるVR技術を活用したau次世代VRマルチコミュニケーションデモ「Linked-door loves Space Channel 5」が出展されることとなり、今回発表された『スペースチャンネル5 VR ウキウキ★ビューイングショー』はこれらの出展にデモ版での特別参加するとのこと。
試遊用のハードはHTC社のVIVEとなっているが、製品版の発売日、対応ハードは共に未定。

『スペースチャンネル5 VR ウキウキ★ビューイングショー』の内容は、主人公「うらら」の「リポートショー」を、番組観覧者の1人となって体感することのできるコンテンツとなっている。
自分の目の前を颯爽と通り過ぎる「うらら」のウォーキングに釘付けになったり、オリジナルゲームでは知り得ることのなかった番組制作の舞台裏を垣間見ることができたりするなど『スペースチャンネル5』の新しい楽しみ方が提供される予定だ。

岡村峰子氏をはじめ、15年前の当時『スペースチャンネル5』シリーズの開発に深くかかわったメンバーが多数所属しているグランディング株式会社は「今回の『Linked-door loves Space Channel 5』が、「あらかた15周年」を記念するスペースチャンネル5フェスティバルの開幕となるべく、今後もさまざまな展開を広げながら製品版のリリースへと盛り上げていきますので、本日オープンした公式サイトなどで、随時、今後の動向などにご期待ください。」とコメント。
また、グランディング代表取締役の岡村峰子氏と株式会社セガゲームス『スペースチャンネル5』担当ゲームディレクターの吉永匠氏のコメントも公開された。
 

岡村峰子氏のコメント

私がセガに在籍していた時、スペースチャンネル5での役割はアシスタントプロデューサー、企画開発だけでなく宣伝や広報にまで関わり、当時の私の人生の真ん中に「スペチャン」があったといっても過言ではありません。今回のVRは、あえて「音ゲー」にせず「ショーを観覧」スタイルをとりました。その理由はこれからのお楽しみにしていただき、まずは、ずっとスペチャンのファンでいてくださった方々が楽しめるような、スペチャン独自の世界観を掘り下げてみたいと思っています。開発はまだまだこれからですが、いきがかりじょう、全力を尽くしてみたいと思います!!
 

吉永匠氏のコメント

1997年の『チャンネル5原案書を作ってた頃の自分たち』に伝えたい衝撃、2016年にまさかのVR化対応!!はやすぎたコンテンツ(ってよく言われた)に、時代があらかた追いついてきたような気がしております。あの世界に、客観者としてではなく主観者として『在る』ことのできる喜びは、とてもハゲシクすごい勢いでちょっと嬉しいくらい官能的に、もういいっていう程度で、人として初めての領域に踏み込んだか如きウキウキです★

 

『スペースチャンネル5 VR ウキウキビューイングショー』公式サイト

『Linked-door loves Space Channel 5』東京ゲームショウ2016 出展情報サイト

©SEGA ©Grounding Inc.


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