8/14から開催「音楽少女2015年 夏祭り!」にて竜王更紗の2ndシングルが先行販売 担当声優渕上舞さんのインタビューが公開


人気シリーズ「音楽少女」より、渕上舞さんが担当する新キャラクター竜王更紗のセカンドシングル「音楽少女 Summer Little Rainbow&フライング・ソーサー」が、8月14日~17日の間にゲーマーズAKIHABARA本店で行われる「音楽少女2015年 夏祭り!」にて先行販売することが決定した。

さらに、オリジナルグッズの販売なども実施予定。特別イベントとして、8月14日と15日には、音楽少女の楽曲を使ったDJイベントも開催予定。DJは音楽少女の作曲家、サウンドプロデューサーのTaishiが行う。コミケ後の帰宅前最後の1イベントとして立ち寄ってみては?

 

竜王更紗役渕上舞さん インタビュー

<質問1>
物販イベントの「音楽少女 2015年夏祭り!」と待望の竜王更紗セカンドシングルが先行販売がゲーマーズAKIHABARA本店で、今夏8月14日から開催決定とのことですが…。

渕上さん 店内BGMとしての使用や、可愛らしい飾り付け等で盛り上げて頂けたら嬉しいです!何とぞ宜しくお願いします。

<質問2>
新譜の「Summer Little Rainbow&フライング・ソーサー」は、竜王更紗の新作ダンス・ポップが2曲入りということで、楽曲紹介にある、昭和テイストを感じた部分はどのあたりでしたでしょうか。

渕上さん “部分”というよりも、全体的なメロディーラインにレトロさを感じま…せんか?(笑)個人的にはとても歌いやすいジャンルの曲なので、初耳でも頭にスッと入ってきて楽しくレコーディング出来ました。

<質問3>
新曲「Summer Little Rainbow」は、青春恋愛ものとの事で、ふとしたことから夏に旅行に出た2人が、告白をするかという一瞬を描いたロマンス作品となっておりますが、歌唱されて、シチュエーションや内容のご感想をお願いいたします。

渕上さん 夏って元気で眩しくて…なんていうか晴れやかなイメージが多い中、雨というシチュエーションを切り抜いたところが良いなぁと。なのにしっとりとはせず力強いメロディーに、より気持ちがグッと入ってしまいました。

<質問4>
もう一方の新曲「フライング・ソーサー」は友情もので、音楽少女の登場キャラクター立花まなかが友人を思って書いた歌とのことですが、SFでいうところの空飛ぶ円盤がモチーフで、独特の宇宙サウンドが聞きどころとのことですが…。

渕上さん この曲はメロディーも歌詞も“謎”が多くて、私もレコーディング当日まで内容の意味を理解出来なかったくらい(笑)でもそんな不思議なところが魅力で、ふと気がついたら口ずさんでしまいます…♪

<質問5>
さてジャケットの方は、華やかな夏仕様!モデルを兼業している設定の更紗の水着イラストなっておりますが、ご覧いただいて、更紗へコメントをお願いいたします

渕上さん 白くて細くて、そしてボリュームのあるお胸…良いなぁ← 鳥好きとしては、更紗の右腕でおすましなルリコンゴウインコも嬉しい1枚です。

<質問6>
今回のCD楽曲をBGMに、この夏、渕上さんがやってみたいことがあったら聞かせてください!

渕上さん 『基本インドアな人間なので…おうちの中でのんびり、夏だしスイカでも食べたい。今回の曲は両方とも、アクティブというよりも一人でぼうっとしているときなんかに聴きたい感があるように感じます。

<質問7>
今夏イベントも真っ盛りの8月14日から、ゲーマーズAKIHABARA本店でのイベント先行販売の最新作となります!最後になりますが、音楽少女サポターズとリスナーの皆さんに、メッセージをお願いいたします。

渕上さん ハッピーで爽やかな夏も良いけれど、切なくて甘酸っぱい夏も感じられる曲に仕上がっていると思います。ぜひ新しい竜王更紗の世界にお耳を傾けて頂けたら幸いです

 

音楽少女 2015年 夏祭り!

場所:東京・秋葉原 AKIHABARAゲーマーズ本店
日程:2015年8月14日~17日(4日間)各日10:00開店から準備完了次第 ~21:00まで

★同イベント内
「音楽少女 夏祭り DJイベント」
出演:Taishi

1回目:2015年8月14日 15:30~17:00
2回目:2015年8月15日 15:30~17:00

 

「cosmic record」公式サイト

【ニコニコ動画】音楽少女「Summer Little Rainbow&フライング・ソーサー」Demo.Tracks


この記事に対するコメントはありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Top