リアルな男性に足りないのは「やさしさ」と「誠実さ」? 『女子がキュンキュンする漫画ランキング』1位は『アオハライド』

2月9日は「漫画の日」、2月14日は「バレンタインデー」だ。そこで1万件以上の漫画が出品されている女性向けフリマアプリ『Fril』が、バレンタインに向け「女性が最もキュンキュンする漫画」について調査した。

 

最もキュンキュンする漫画は『アオハライド』、キュンキュンキャラは『馬渕洸』

年齢層に関わらず上位には学園ストーリーが並び、最も票を集めたのは、主に10代女性層から圧倒的な人気を集めた『アオハライド』。また、最もキュンキュンするキャラクターは主人公に関わる『馬渕洸』が選ばれ、最もキュンキュンするストーリーは第12巻で、次いで3巻、6巻の順で票を集めた。

「女子がキュンキュンする漫画」ベスト5/キュンキュンキャラ/最もキュンキュンする巻
1位「アオハライド」/馬渕洸/12巻
2位「君に届け」/風早翔太/5巻
3位「花より男子」/道明寺司/13巻
4位「ストロボ・エッジ」/一ノ瀬蓮/10巻
5位「NANA」/レン/18巻

 

現実には「キュンキュンキャラ」は身近に存在しない

無題1-1
今回の調査では漫画の中で最もキュンキュンするキャラクターについて、自身の身近に存在するか質問したところ85.1%(n=189)が「いいえ」と回答した。残念ながら女性がキュンキュンする男性は、身近に存在しない方が大多数であることが分かった。

 

現実の男性に足りないのは「やさしさ」と「誠実さ」

無題1-2
漫画の中の最もキュンキュンするキャラクターのどのような部分を現実世界の男性に求めるか質問したところ、「やさしい」68.9%(n=146)と「誠実」55.7%(n=118)と半数以上が回答し、「セクシー」15.6%(n=33)や「中世的な容姿」11.8%(n=25)等は下位につけていることから容姿よりも性格が重要視されているようだ。

 

世代別では10代が「アオハライド」、20代が「君に届け」、30代が「きょうは会社休みます。」

無題2
各世代別で調査すると、10代と30代はそれぞれ同年代の主人公が繰広げる恋愛ストーリーの漫画で、20代についても発行された時期に同年代である事から、自身の生活環境に近いストーリーの漫画が支持されていると考えられる。

 

チョコのお返しに言ってもらいたい言葉は「ありがとう」。一部に素っ気なくされたい女子の存在も

漫画に登場する「キュンキュン男子」に、「もしチョコレートを渡せたら何と言ってもらいたいか」フリー回答にて質問したところ、222人中43%(n=96)が「ありがとう」と一言だけ応えてもらえるのが理想だと言う事が判明。反対に一部に素っ気ないコメントを期待する女子の存在も確認された。

<素っ気なくされたい女子の回答>
「腹壊すかもしんねぇから他の奴には渡すなよ」
「まぁ、去年よりはマシになったね。来年も頑張れよ。」
「お前のチョコ、今回だけは特別にもらってやるよ」
「手作り?ちゃんと手ぇ洗ったんだろうな?」
「いらねーけどもらっとくわ」

優しくすればいいのか、ちょっとツン気取りの方がいいのか。バレンタインを前に、アプリでも読める少女漫画で複雑な「女の子の気持ち」を、改めて勉強してみるのもいいかも?目指せ「キュンキュンキャラ」!

 

『Fril』公式ページ


この記事に対するコメントはありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Top