【レビュー】『DARK SOULS ダークソウル』/ アストラの上級騎士 オスカー 1/6スケール スタチュー[Gecco]

Geccoの『ダークソウル』スタチューシリーズ最新作として、ゲーム最序盤で主人公に使命を託して力尽きた「アストラの上級騎士 オスカー」が登場しました。

傷だらけの鎧を身にまとい壮絶な戦いを続けてきたであろう騎士の姿を、あみあみ撮り下ろし画像でご確認ください!

 

▽解説
原型制作:タナベシン/JINTO
デジタル造形:赤尾雅紀
ペインター:明山勝重/-accent-

常にハイクオリティとサプライズを提供してくれる国内トップレベルのフィギュアメーカー・Geccoが放つ大ヒットアクションRPG『ダークソウル』シリーズの立体化プロジェクト。
その最新作として、「アストラの上級騎士 オスカー」が1/6スケール・ABS/PVC製スタチューで登場です!
記念すべき『ダークソウル』第1作目において、プレイヤーが最初に出会うキャラクターであるオスカー。自らの使命を主人公に託して力尽き、最序盤でこれから始まる過酷な戦いをプレイヤーに予感させる、『ダークソウル』を代表するキャラクターです。
そんなプレイヤー誰もの心に残るオスカーを、フロム・ソフトウェアのデザインチームによる徹底監修を経て完全フィギュア化!
『ダークソウル』の王道的装いと言える、美しい「上級騎士装備」を徹底再現。サーコートに施された気品あふれる刺繍などの細部から凛とした佇まいに至るまで、全てが完璧と言える仕上がりです。
原型制作はタナベシン氏(JINTO)が担当。装備するアストラの直剣と紋章の盾は赤尾雅紀氏がデジタルで造形し、それをタナベ氏がディテールアップ。胸元や腕、腰に見える鎖帷子は、Gecco『ダークソウル』作品では恒例となった、金属線を本物と同様に編んだ鎖帷子を原型に貼り込むという拘りよう。彩色見本制作は明山勝重氏(-accent-)。壮絶な旅を続けてきたであろうことが伺える超絶ペイントにも注目です。
さらに、オスカーと同じ1/6スケールの「石守(結晶トカゲ)」を予約特典としてご用意。ゲームでは武器強化に不可欠なアイテムをゲットできる石守も、是非コレクションに加えてください!

 

01

プレイヤーが一番最初に出会うNPCであることや、そのイベント内容からとても印象深いキャラであるオスカー。彼の凛々しい立ち姿を見ると、なんだか感慨深いですね…。

 

02

03

04

05

06

07

08

「上級騎士装備」はゲームのパッケージに採用されたこともあり、主人公に装備させていた方も多いのではないでしょうか?
細部まで丁寧に作りこまれた装備品の数々は、オスカーの風格ある佇まいとあいまってまるで美術品のような仕上がりです。

 

12

13

10

20

22

21

23

24

09

Geccoのダークソウルスタチューではおなじみの鎖帷子の表現や、サーコートに施された刺繍など、細かく美しい造形は思わず息を止めて眺めてしまうほどです。

使い古された革にできるシワや、鎧に付いた傷などもリアルに形成されていて、彼の長く厳しい旅を想像させるものになっています。

 

14

15

兜のスリットからはオスカーの顔がチラリと覗いています。しかし素顔はよくわからない、というのが余計に想像力が掻き立てられますね。

 

11

19

16

18

17

サーコートの汚れや経年劣化を感じさせる革のかすれなど、造形のリアルさをさらに引き上げる塗装表現も見所です。

 

25

26

土台は主人公と出会った北の不死院の通路をイメージしているのでしょうか。苔むしひび割れた敷石の様子が再現されています。

 

28

29

27

さらに、予約特典としてオスカーと同スケールの「石守(結晶トカゲ)」が付属します。
このころんとした造形が、ちょっとかわいらしくも見えますね。

倒してもアイテムはドロップしないので、ぜひオスカーと一緒に飾ってあげてください。

 

30

以上、『DARK SOULS ダークソウル』/ アストラの上級騎士 オスカー 1/6スケール スタチュー[Gecco]でした!

 

『DARK SOULS ダークソウル』/ アストラの上級騎士 オスカー 1/6スケール スタチュー 商品ページ

Gecco 公式サイト

Dark Souls TM & ©BANDAI NAMCO Entertainment Inc./©FromSoftware, Inc.

※画像は試作品を撮影したものです。実際の商品とは異なる場合があります。
※商品に付属しない備品を使用して撮影しております。ご了承ください。


Top