【レビュー】ヴァリアブルアクションヒーローズDX 『ワンピース』 Portrait.Of.Pirates × VAH ポートガス・D・エース 1/8 アクションフィギュア[メガハウス]

『ワンピース』キャラを迫真の造形で立体化してきた「Portrait.Of.Pirates」(P.O.P)。そして、豊富な付属パーツと可動でキャラクターを表現する「ヴァリアブルアクションヒーローズ」(VAH)。メガハウスの2大フィギュアシリーズがコラボレーションして誕生した「ヴァリアブルアクションヒーローズDX」第1弾に選ばれたのは、いまだファンの間で人気の高いこの男!

01

02
ルフィの義兄にして白ひげ海賊団2番隊隊長。「火拳」の異名を持つポートガス・D・エースが堂々の登場です!
サイズは全高約18センチのVAHに対して、P.O.Pと同等となる全高約23センチ。

 

04
原型・彩色はP.O.Pシリーズを手がけてきたピンポイント(原型)&アンドウケンジ(彩色)のタッグ。
ベルトや短剣の鞘などの質感や肌のグラデーションから、ごつい手の指先・爪の塗装に至るまで、迫力のサイズにふさわしい緻密な仕上がりとなっています。

 

05
不敵な表情の中に無邪気さを残した顔も、交換できる4種類すべてがP.O.Pと同等のクオリティでの作り込みです!
まずこちらは、にやりと歯を見せた笑み。眉間のシワまで造形され、原作そのままの魅力をもって立体表現されています。

 

07

06

親しい者に見せる朗らかな笑い顔。ルフィと再会したひとときを思うと、ファンには胸にこみあげるものがあります。
なお、トレードマークのテンガロンハットは、髪パーツの交換により着脱が可能。アゴ紐は軟質パーツなので首にかけたり、またこのように手に持たせたりと、ポーズのアクセントとしてもいろいろ使えますよ。

 

09
流し目の表情はクールな格好良さ! 穏やかな笑みですが、敵を前にした戦いのポーズにも似合います。

 

11

そして激しい感情をあらわにした、怒りの表情! 炎のエフェクトが似合いますね。

 

08

VAHシリーズのノウハウを盛り込んだ可動によって、造形の魅力はさらに高まります。
脚周りの可動範囲も広く、印象的な座りポーズもこの通り。

 

10

肘・膝の二重関節に、つま先も可動。肩周りは、たくましい肉体のラインを崩さないよう複数パーツの組み合わせで関節をカバーしながら、広い可動範囲をもたせています。

 

14

上のアクションポーズでも使用している炎のエフェクトは、こちらの8種類が付属。両肩、両足、そして手首と交換する両腕用パーツは“火拳”の名の通り炎に変化した拳が造形されています。

 

12

小さな炎は、2本そろえた指先にとりつけて得意技“火銃”を再現! こちらも両手分が付属します。

 

13

炎の造形もそれぞれ凝っていて、クリア成型にグラデーションをかけた塗装でリアルさを増しています。
自由に組み合わせて、メラメラの実の能力を演出しましょう!

 

15

原作での死から年月が経っても、ファンの胸に残り続ける熱い男ポートガス・D・エー
ス。
スケールフィギュアの造形に充実の可動を盛り込んだ新ブランド「ヴァリアブルアク
ションヒーローズDX」で、その伝説を手にしてください!!

 

ヴァリアブルアクションヒーローズDX 『ワンピース』 Portrait.Of.Pirates × VAH ポートガス・D・エース 1/8 アクションフィギュア 商品ページ

メガハウス ホビー・フィギュア紹介サイト「メガホビ」 公式サイト

© 尾田栄一郎/集英社・フジテレビ・東映アニメーション
※画像は試作品を撮影したものです。実際の商品とは異なる場合があります。
※商品に付属しない備品を使用して撮影しております。ご了承ください。


Top