【レビュー】『東方香霖堂』 本読み妖怪 完成品フィギュア[ベルファイン]

ベルファインより、『東方Project』シリーズの小説『東方香霖堂』に登場する、名無しの「本読み妖怪」がまさかの立体化!

東方シリーズキャラクターの特徴でもあるフリルいっぱいのスカートから作中で霊夢に奪われてしまった本まで、繊細に作りこまれたフィギュアを撮り下ろし画像満載でお届けします!

 

◆解説◆

原型製作:i-con(藍色空色)
彩色製作:920-3(藍色空色)

『東方Project』の生みの親であるZUN氏の小説『東方香霖堂』。作中に登場する「本読み妖怪」を原型師i-conの手により、まさかの立体化!! 髪の表現、丁寧に造りこまれた翼など、繊細さが全身にわたり見応えのある、素晴らしい完成品フィギュアとなりました。もちろん霊夢に奪われてしまった3冊の本も付属します。
今にも飛び立ち、妖弾を放ちそうな「本読み妖怪」、東方Projectフィギュアを造り続けている原型師i-conの世界観を是非ご堪能ください!

 

01

翻るリボンやスカートのフリル、朱鷺色の翼やめくれている本のページまで、とても丁寧に造形されていますね。

ふわりと風に乗って今にも飛び立ちそうな姿を、まずはぐるりと見てみましょう。

 

02

03

04

05

06

07

08

09

キリッとした眉に赤い瞳など、気が強そうな表情に幼いこどものような柔らかなラインの輪郭があいまって非常にかわいらしいお顔をしていますね。

短い髪も、もみ上げ部分のしなやかな流れから後ろ頭のツンツンとした束感まで、細やかに再現されています。

 

10

11

12

髪の毛の中には小さなツノがチョコンと覗いています。この小ささでも模様まで彫り込むこだわりように脱帽です。

 

13

14

15

16

17

18

全体的に青・白・黒のカラーリングの中、ファンの間での通称「朱鷺子」の元となった鮮やかな朱鷺色の翼がとても目を引きますね。

形状や色味から、まるで燃え上がる炎のようにも見えてしまいます。

 

19

20

21

ブーツの細かな彩色や本の作りこみ、さらにアンダースカートのフリルの繊細な造形には圧倒されてしまいます。

そして、ひらめくスカートからひざ小僧のやわらかなラインがチラリ…!

 

22

あみあみ限定特典として、サークルTsubameyado 燕山氏の描き下ろし切り絵を使用したアクリルキャラクタープレートが付属します。

さらに特典としてもれなくB2ポスターも付いてきます。

 

23

24

背景を変えてパチリ!

今にも妖弾を放とうと構える姿が勇ましいですね。
まあ小説内では「けちょんけちょん」にされてしまうのですけども…
 

以上、『東方香霖堂』 本読み妖怪 完成品フィギュア[ベルファイン]でした!

 

 


この記事に対するコメントはありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Top