きゅーそくせんこー。 蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- メンタルモデル イオナ [キューズQ]

話題作『蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-』より、イ401のメンタルモデル・イオナが立体化!
手がけるはキューズQさんです。
幻想的なイメージをそのまま立体化したような本フィギュア、どうぞご覧ください!

 

こんにちは、(飯)です。
アニメに映画に艦これとのコラボ、とマルチな人気作「蒼き鋼のアルペジオ」、艦艇と女の子というジャンルに新しい切り口をもって挑んだ意欲作ですね。
本日ご紹介のイオナさんは、潜水艦「イ401」のメンタルモデルで、アニメではクールな中にも心に秘めた熱い思いが印象的でした。
それでは拝見してまいりましょう!

 

蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- メンタルモデル イオナ 1/8 完成品フィギュア [キューズQ]


まずは全身像から。ふうわりと浮かんだようなポージング、周囲に広がるあのロングヘアと、まるで重力から解放されたようにファンタジックな眺めですね。そしてイオナの魅力の一つ、感情を読み取りがたい表情でこちらを見る視線もなかなかの高威力!

 

お近くでご覧くださいこの腋を! 潜水艦らしく水の抵抗を考慮したであろうフラットなボディながら、肩口と腋を大胆に露わにした設計のセーラー服が、独特の趣を演出しているのがわかります。少し見えるスパッツの裾もいい感じ!

 

角度を変えて見てみます。浮遊感とともに、くるりと向きを変えた直後のような髪の毛のなびきぶり、ここは水の中か、はたまた戦術ネットワークの中の夢のようなものなのか……。コンパクトなボディも侮りがたいものですね。

 

お背中側からも拝見しましょう。髪の毛はナノマテリアルならぬ光を透す素材でできており、透明感あふれる雰囲気を醸し出しています。そして髪の毛の透き間からチラリするお尻、これがまた波間を走る魚雷の航跡のように、危うくも魅力的ではないですか!

 

そのお尻、視界を下げて真っ向から……。わたくし、女の子の体育着といえばブルマという世代ですが、この写真を見た瞬間にスパッツ派に転向することを決めました! ピッタリ感という視点で見るとスパッツ、すごいいいですね!

 

『蒼き鋼のアルペジオ』という作品、陰影の付け方がすごい印象的だと思うんですけど、それをイメージした感じの一枚がこちら。イオナを照らすのは暁の光か、海中を照らす探照灯か、はたまた爆発光の照り返しか。脳内シチュエーションの想像が捗るというものですよ。

 


さらに逆光にしてみますと、髪の毛の透明感はまるでこの世のものならぬ雰囲気に。霧の艦隊の、人類には理解できないテクノロジーがなせるわざの如き、不可思議なものとなっているのが実に素晴らしいではありませんか!

 

そして海をイメージしたかのような青い照明がこちら。これはこれで、普通の照明とガラリとイメージが変わり、作品世界の感じを象徴するかのようなものに。皆様もぜひいろいろチャレンジしてみて、ご自身のベストショットを決めてみてください!

 

以上、
蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- メンタルモデル イオナ 1/8 完成品フィギュア [キューズQ]
でした!

 

蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- メンタルモデル イオナ 購入ページはこちら

©Ark Performance/少年画報社・アルペジオパートナーズ
※画像は試作品を撮影したものです。実際の商品とは異なります。


この記事に対するコメントはありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Top