ショータイムは終わらない!バンダイ「S.I.C. 仮面ライダーウィザード フレイムドラゴン&オールドラゴン」レビュー

「ドラゴン、俺に力を貸せ!」
『仮面ライダーウィザード』がS.I.C.に再び登場!ドラゴンの力を得た「フレイムドラゴン」と、火水風土の4つの魔力をひとつにした形態「オールドラゴン」が換装で遊べる「S.I.C. 仮面ライダーウィザードフレイムドラゴン&オールドラゴン」を発売記念レビューです。S.I.C.独自のアレンジと、渾身の撮りおろし画像でショータイムだ!

 

S.I.C. 仮面ライダーウィザード フレイムドラゴン&オールドラゴン


『ここからは俺のショータイムだ!』

 


<シャバドゥビタッチヘーンシーン!!こんにちは静メカです。
おなじみS.I.C.シリーズに、『フレイム ドラゴン』(あの音声で)が登場!
すでに「立っているだけでショータイム」な雰囲気がプンプンする「S.I.C.仮面ライダーウィザード フレイムドラゴン&オールドラゴン」、発売を記念してあみブロでもレビューです!

 



様々な場面や媒体で、歴代ライダーを語る際に「最も美しい仮面ライダー」と称されることも多いウィザード。元デザインの美しさを際立たせるように各部の装飾はよりデコラティブに、また「ドラゴン」になってパワーアップした強さや激しさを強調するようにアレンジされています。腰から提げられたウィザードリングホルダー&ウィザードリング、胸や裾にふんだんに使われたクリアパーツに、メタリックで鮮やかに表現された塗装など、その全身の美しさはまさに「宝石級」です。

 


ウィザードラゴンの頭部パーツを胸に装着させることで、ドラゴスカル具現化状態が再現可能。
\チョーイイネ!/\スペシャル!/\サイコー!/

また製品では「魂ステージ for アクション」が1セット付属し、必殺技発動時の宙に浮いたポーズで飾ることもできます。

 


「ウィザードライバー」のハンドオーサーは可動し、「ドラゴタイマー」も差し替え装着が可能。ウィザードがハンドオーサーに手をかざすポーズもキマリます。タイマーも4色に色分け塗装されています!超絶ディティールの入ったマントの裾は、6パーツに分割されているのでひらりと裾を翻す、ウィザードらしい優美で洒落たポーズも完全再現!

 

こちらが「オールドラゴン」再現用のパーツ。その気になれば、このアイテム単品で「尻尾だけ」「腕だけ」装着させることもできますが、やっぱり他3体のドラゴン系も並べたいですね。

 

『ファイナルタイム オールドラゴン プリーズ』

付属するドラゴンの頭・手・足・翼・尻尾を装着させて、「フレイム」「ウォーター」「ランド」「ハリケーン」の4つの魔力がひとつになった究極の形態「オールドラゴン」が完成!この状態で全高全幅は30cmを軽くオーバー、S.I.C.史上最大級のボリュームを誇るドラゴンの誕生です。

 



「フレイムドラゴン」本体だけでなく、ドラゴン部分にもS.I.C.独自のアレンジが全開!全てのパーツは大ぶりにデフォルメされ、足のパーツが新たに追加されるなど、劇中よりもさらに生物的で禍々しい、「ドラゴン」そのものに近いイメージへと変貌します。ドラゴンの手足はしっかりと固定され、普通に遊んだり飾ったりする分には外れたりはしませんでした。鉤爪は個別に可動し、尻尾や翼もパーツ分割でフレキシブルに可動します。


「オールドラゴン」だから飛ばす!(登場してすぐ飛んでたイメージが……)
しかしさすがに付属の魂ステージ「for アクション」では、支えきれない重量とボリュームになるので、一部別売りの「トライデントステージ」で撮影しました。翼は1枚3パーツに分割されています。

 



さらに、S.I.C.だけの特別形態として、ドラゴスカルの「首」パーツをウィザードの頭部に被せて、より「ドラゴンらしい」シルエットへ!独自のアレンジが魅力のS.I.C.シリーズにおいても、類を見ないほど大胆でかつ、完成度の高いパーツ換装遊びがここに完成します。

 

『勝てる可能性が1パーセントでもあるなら、俺はそれに賭ける』




ラストに、オールドラゴン×2とフレイムドラゴンの渾身の撮影画像を。
いや、ウィザードってそのままでもデザインの完成度がめっちゃ高いじゃないですか。それのパワーアップ形態ってS.I.C.でどうアレンジするのか、と思っていたら、まさかここまで、ウィザードの魅力を強調しまくりつつも「恐ろしいまでに強く、美しい」斬新な方向へ振り切るとは!あまりにフォトジェニックすぎて、撮影して鳥肌が立つほどの思いでした。

もちろん、「肩アーマーを回さなくても腕が水平に動く」など可動範囲もかなり広く、おもちゃ的な視点でのクオリティも非常に高いです。作品が完結し、映像でその魅力が出し尽くされた今だからこそ生まれたこのS.I.C.で、ウィザードの織りなすショータイムはまだまだ終わらない!

 

S.I.C. 仮面ライダーウィザード フレイムドラゴン&オールドラゴン 購入ページはこちら

©2012 石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映
※画像は試作品を撮影したものです。実際の商品とは異なります。


この記事に対するコメントはありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Top