『勇者王ガオガイガー』Blu-ray BOX 勝利の鍵密着リポートその4 『バンクシーン差し替え』とは?【後編】

君たちに『勇者王ガオガイガー』Blu-ray BOXの最新情報を公開しよう!
HDデジタルリマスターで復活した『ガオガイガー』映像の美しさに驚かれた方も多いと思いますが、今回もBlu-ray BOXご担当 サンライズ木内さんの作業を例に、「なぜサンライズ作品のBlu-rayは綺麗に見えるのか」を、より詳しくご紹介したいと思います!

第2のキーワード「バンクシーン差し替え」。毎回最高の画質となるよう、バンクシーン管理表を作成して状態の良いものに差し替えている、というのを前回ご紹介しましたが、そのバンク表をより詳しく見てみると……

バンク

ファイナルフュージョンカット毎確認表

ファイナルフュージョンカット毎確認表2

細かい……!このように、毎回のバンクシーンを1フレーム単位(1秒は24フレーム)でチェックしているのが分かります。私も『ガオガイガー』大好きで、バンクシーンのコマ送りくらいならした事あるけど、こんな見方したこと無いですよ!(※普通はしません)その「普通そこまでしない」という所まで突き詰めているのが、バンク表を見ると良く分かります。普段何気なく見ていたバンクシーンにも、こんなにバリエーションがあったのも初めて知りました。本編がこだわっているからこそ、Blu-ray化においても生まれたチェックポイント、でもあります。

44

49

▲Number.44と最終話のファイナルフュージョン時のステルスガオーIIの比較。効果が足されるなどして再撮影が行われている。「撮影ミスかもしれないんですけどね(笑)」木内さん談。

では話がどんどん進むと、綺麗になったバンクシーンが集まって作業が楽になるのか、というとそういう訳でも無いようです。たとえばキングジェイダーの「変形シーン」。初登場は31話なのですが、目立つゴミがあったためこれを綺麗にするために一番効果的な回を探し出します。その時に役に立つのがこのバンク表!ちなみに、キングジェイダーの変形完成版は36話と判断できたため、36話をベースに31話までさかのぼって差し替える、という作業を行っているそうです。

 

04

とにかく木内さんから「ここはほどほどやりました」という言葉は一回も出てこない!
木内さんはこの仕事を「考古学」と例え、「なぜ映像がこうなっているのか」「どう解決したらいいか」を読み解いていき、内容とかかるコストのせめぎ合う仕事である、と言われていました。デジタルとセルの融合など「ガオガイガーだからこそ」という点から生まれたこだわりはありますが、基本的にはどのサンライズBlu-ray BOXも、アプローチの方法が異なるだけで常に全力の熱量がかけられています。木内さんからも「実際『ゴウザウラー』では少しやりすぎました」と振り返るほど。

 

現在作業中の『勇者王ガオガイガー』も、「勇者王」の名に恥じない、今までのBlu-ray BOXを超えるものにすべく絶賛奮闘中!公式サイトではオーディオコメンタリー投票結果も発表され、最高のBlu-ray BOXにするために各方面から「勝利の鍵」を集めている最中です。もちろんこの記事もそのひとつ。この次もamiami hobby newsでファイナルフュージョン承認!

 

商品情報

gaogaigar_key

■『勇者王ガオガイガー』Blu-ray BOX Division 1
・発売日:2015年11月25日
・収録話:第1話「勇者王誕生!」~第30話「勇者、暁に死す!」
・Blu-ray 5枚組
・価格 36,000円(税抜)

〔特典〕
・特製ブックレット(36P・予定)
・『GGG記録大全』上巻(約110P・予定)
 監督アイデアメモや門外不出の設定資料「ガオガ読本」、新規スタッフインタビュー等を収録
・スタッフ&キャストによる新規オーディオコメンタリー
 収録話は、公式サイトにて投票を実施し決定
・三方背くるみ箱、デジパック収納(デジパックイラストは新規描き下ろし)

 

■『勇者王ガオガイガー』Blu-ray BOX Division 2
・発売日:2016年2月17日
・収録話:第31話「さらば GGG」~第49話「いつか 星の海で」/映像特典集
・Blu-ray 4枚組
・価格 24,000円(税抜)

〔特典〕
・映像特典集:ノンクレジットOP・ED集、番宣スポット集、TOY-CM集
 PSゲームムービーシーン集等、DVD-BOXに収録されていた映像特典を可能な限り再収録
・特製ブックレット(36P・予定)
・『GGG記録大全』下巻(約120P・予定)
 監督アイデアメモや門外不出の設定資料「まだ、飽きない」、新規スタッフインタビュー、DVDジャケットイラスト等を収録
・スタッフ&キャストによる新規オーディオコメンタリー
 収録話は、公式サイトにて投票を実施し決定
・三方背くるみ箱、デジパック収納(デジパックイラストは新規描き下ろし)

※商品仕様等は変更になる場合があります。

 

サンライズ『勇者王ガオガイガー』公式サイト

※記事内では内容を解りやすくするために、専門用語や作業を一部簡略化、また省略して説明している箇所もございます。ご了承下さい。

©サンライズ


この記事に対するコメントはありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Top