【イベントリポート】アニメ×実写の発明バラエティ『ポチっと発明 ピカちんキット』新商品発表会

本日10月10日、発明×プラモデルの一大プロジェクト『ポチっと発明 ピカちんキット』の新商品発表会が行われました。

『ポチっと発明 ピカちんキット』は「発明とは99%のプラモデルと、1%のひらめきで生まれる。」をコンセプトとしたアニメと実写のハイブリッド作品。
アニメパートでは主人公・遠松エイジを中心に、日常でのリアルな欲望や悩みを発明品=「ピカちんキット」で解消していく物語が展開されます。
番組後半の実写パートではおバカ発明集団の「ピカちんズ」がアニメに登場した「ピカちんキット」を使ってさまざまな実験を行います。さらにYouTubeの「ピカちんズチャンネル」にて、番組内では紹介しきれなかった実験や発明を配信予定です。

▲アニメパート主人公・遠松エイジ(左)、相棒・ポチロー(右)

 

発表会では、アニメパートの監督である木村隆一さんと、プロデューサーの松井弘樹さんが登壇。「作品が生まれたきっかけ」や作品形態などについて語られました。

▲監督・木村隆一さん

▲プロデューサー・松井弘樹さん

 

続いて実写パートに登場する「ピカちんズ」とオープニングを担当する「はじめあきらとつくもちゃん」(伊藤一朗さん、宮脇詩音さん)が登壇。
「ピカちんズ」は番組さながらの実験を、「はじめあきらとつくもちゃん」はオープニング曲を披露。会場を盛り上げました。

▲オキシドールと人参を使って実験を行う「ピカちんズ」の面々。

 

▲OPテーマ「ピカ☆ちんタイム」を披露した「はじめあきらとつくもちゃん」のお二人。

▲ライブにはポチローの着ぐるみも登場。一緒にかわいらしく踊っていました。

 

また、本作品の関連商品として、バンダイから番組内と同じ機能・パッケージの「ピカちんキット」プラモデルシリーズが発売決定。
ほかにもアプリゲーム、アミューズメント景品など続々と展開予定です。

 

作品概要

■ポチっと発明 ピカちんキット
2018年1月6日(土)朝9時30分よりテレビ東京系6局ネットにて放送開始

原案:株式会社バンダイ
監督:木村隆一
シリーズ構成:加藤陽一
演出協力:Amazon
アニメーション制作:OLM・シンエイ動画
バラエティ制作:ヨーロッパ企画

 

商品概要

■ピカちん大百科
価格:1,944円(税8%込)
2018年1月発売予定

 

■カンニングラス
価格:1,296円(税8%込)
2018年1月発売予定

 

『ポチっと発明 ピカちんキット』公式サイト
©PIKACHIN
※内容は10月10日現在のものであり、予告なく変更される場合があります。
※商品画像は開発段階のものであり、実際の商品とは異なる場合があります。


Top