Anime Japan 2015 TVアニメ『アルスラーン戦記』放映直前スペシャルステージ

2015年4月5日より毎週日曜5時、MBS/TBS系全国28局ネットにて放映開始のアニメ『アルスラーン戦記』のスペシャルステージが、Anime Japan2015会場内にて開催された。
放映を前に、主人公「アルスラーン」役の声優・小林裕介さんと、アルスラーン腹心の黒き騎士「ダリューン」役の細谷佳正さんが登壇し、集まった大勢のファンを前に、それぞれの役へのイメージとこれから始まる『アルスラーン戦記』への意気込みを語った。

 

TVアニメ『アルスラーン戦記』放映直前スペシャルステージ

als_01

▲写真左より、ダリューン役・細谷佳正さんとアルスラーン役・小林裕介さん

イベントは小林さん、細谷さんからのPVの紹介から始まった。PVを観るのはお二人も初めてで、まさに「本邦初公開」。14歳にして初陣に挑むアルスラーンの活躍に、ますます期待が高まった。なお、このPVは無料動画ステーション「GYAO!」にてイベント後に配信された。
お二人の役どころを語るコーナーでは、小林さんは「アルスラーンの『目』」、細谷さんは「ダリューンの自分の正義を貫く、頑固さや頑なさ」が気に入っていると挙げ、小説からコミック、そして地上波アニメで展開されるこの物語を演ずるに当たり、それぞれの心境を語られた。また会話の合間には、強国パルスの言葉で「突撃」を意味する「ヤシャスィーン」が頻繁に使われ、小林さんも「『ヤシャスィーン』を使ったら、言葉が詰まったと思って下さい」と会場の笑いを誘った。

 

als_02

▲シークレットゲストとして登場した花江夏樹さん(写真右端)

途中、シークレットゲストとしてエラム役の声優・花江夏樹さんも乱入。弓と料理の達人であるエラムと、彼が慕う軍師・ナルサスの紹介に入った。エラムについては「年の割にしっかりしていて、料理など主婦的なところも彼の魅力。旅に欠かせないキャラです」と役どころをしっかりと紹介された。

続いて人物相関図が発表され、弓を得意とする神殿の美女・ファランギースを演ずる声優・坂本真綾さんからのビデオレターも公開。「紅一点」の登場と、ファランギースの衣装のきわどさに、男性陣3名と会場も大いに沸いた。相関図を前にしての「気になるキャラは?」という質問には、小林さんは「ダリューンはやはり頼りになる」、花江さんは「男の色気が有り、何でもできるギーヴがいいなと思う」、細谷さんは「ナルサスも(演ずる)浪川さんも、斜め上を行く発想の持ち主なので楽しみ」と、自身が演ずるのとは別の視点から、それぞれのキャラを語り合った。大人の男性の登場人物が多い中での、アルスラーンとエラムの「少年同士の友情と成長」にも期待して欲しい、とのことだ。

 

als_03

イベントの最後に、細谷さんから「(『アルスラーン戦記』は過去にも映像化されていることについて)新しいチームで再び映像を作るので、先入観無く見て下さい」、小林さんから「原作小説、コミックス、そしてアニメとどれも楽しめる作品で、全力投球していますので損はさせません」、花江さんから「必至で演じていますので、皆さんからもこの作品を広めて下さい」と綴られ、会場全員での「ヤシャスィーン!(突撃!)」の雄叫びで締めくくられた。

 

———

『アルスラーン戦記』は、『銀河英雄伝説』『タイタニア』ほかで知られる田中芳樹氏・著の長編ファンタジー小説。1986年の第1巻発売以来、2015年3月現在14巻を続刊中。シリーズ発行部数は累計600万部を超える超ロングヒット作品であり、本作は少年王「アルスラーン」の成長と、大陸各国の権謀術数が錯綜する模様が描かれている。
『鋼の錬金術師』『銀の匙~Silver Spoon~』ほかで著名な漫画家・荒川弘氏によるコミカライズも、1~3巻で累計200万部を突破。原作とコミックの最強タッグからなる壮大な歴史ストーリーが、今春からアニメーションで躍動する。

 

『アルスラーン戦記』あらすじ

東西を結ぶ陸路の中心地・エクバターナを王都に掲げ、各地からの人や物資、そして豊かな文化が集まる強国パルス。この国の王太子として生まれた少年・アルスラーンは、幸福のうちに国を引き継ぐはずだった。土煙が舞う平原に、パルスの誇る騎馬隊が葬り去られるその日までは……

パルスの豊かな領土を巡って、異教徒の国・ルシタニアが侵攻を開始。初めて直面する本物の戦いに、不安を隠し切れない”気弱な”王太子・アルスラーン。彼の不安が的中したかのように、戦場には不穏な空気が渦巻き始める。敵の策略に嵌り、これまでにない脅威を感じるパルス軍と、混乱する戦況に翻弄されるアルスラーンの父王であるアンドラゴラス三世……

駆けつけた「戦士の中の戦士」の異名を持つ騎士・ダリューンとともに、次々と襲い掛かる敵、そして過酷な運命へと立ち向かうアルスラーン。運命という名の嵐が吹き荒れる中、彼は信頼できる仲間たちとともに”王太子”としての最初の一歩を踏み出す!

 

TVアニメ『アルスラーン戦記』公式サイト

TVアニメ『アルスラーン戦記』ラジオ・ヤシャスィーン

© 2015 荒川弘・田中芳樹・講談社/「アルスラーン戦記」製作委員会・MBS


この記事に対するコメントはありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Top