WONDERFUL HOBBY LIFE FOR YOU!! 21 『艦隊これくしょん -艦これ-』ステージ リポート

150208_02_001

イベントがスタートすると、舞台の下手から司会の鷲崎健が登場。登場するや、ステージ前を埋め尽くす人波に「すごいな、今年のワンフェス」と感心しつつも圧倒された様子。立ち直って諸注意をおこなうと、すぐに出演者の呼び込みとなった。

 

150208_02_002

作品のファンにはお馴染みの「一航戦、赤城出ます!」というセリフとともに、藤田咲が登場。大歓声によって迎えられた。藤田も、その観客の多さに驚きを隠し切れない様子であった。
続いて、これもまたファンに馴染みの「大和型戦艦、一番艦・大和。推して参ります!」というセリフをきっかけに、竹達彩奈が登場。またしても大歓声で迎えられる。

鷲崎の促しによってご挨拶。藤田から「赤城、雪風などを担当しました藤田咲と申します、よろしくお願いしまーす!」と、元気な声が上がる。竹達は「大和役などを演っています、竹達彩奈です。よろしくお願いします」の言葉とともに、丁寧にお辞儀。

鷲崎から、藤田・竹達と三人でイベントするのは珍しいかも、という話題が振られると、二人からも他のキャストを含めず “ふたりっきり” で舞台に立つのははじめて、という言葉が出た。これまでも、大勢が出演するイベントでは、藤田と竹達の共演や、ニアミスがあったとのことだ。

「今日は、藤田さんにおんぶにだっこしてもらおうと思っています」と鷲崎が言うと、藤田から「やだやだ。鷲崎さんにおんぶにだっこしてもらいますよ」と切り返し。それに対して鷲崎が「とんでもないですよ。わかんないんですから、艦これ (原作ゲーム)」と告白すると、藤田から「えーっ!?」とブーイング。客席からも「ブーブー!」と声が出た。

 

150208_02_003

「もちろんアニメは見ていますよ。でもゲームがいまいちわからないんです」と鷲崎が告げるや、藤田が客席に向かって「ゲームで提督の人ってどれくらいいらっしゃるんですか?」と即興のアンケート。客席の約7〜8割ほどから手が挙がり、登壇者一同から感嘆が漏れた。

 

150208_02_004

ここからテーブルと椅子に着いてのトークとなるが、移動中に竹達の靴が脱げるというアクシデント発生! 藤田から「楽屋でずっと『靴が合わない』って言ってたから心配ではあったんだけれど」とフォローがあると、竹達も「一番小さい靴ではあるけれども、それでも大きくて……」と恥ずかしそうな表情を浮かべる。それを受けて「面白いので必要以上に動きまわってもらおうと思います。今日、あと2回脱げたら (ノルマ) クリアってことで」と鷲崎。

 

150208_02_005

ステージでは赤城と加賀のコスプレイヤーが、登壇者のためにドリンクを運んでくる。コスチュームを見た竹達からは「素晴らしい絶対領域ですね」と感想が述べられた。運ばれてきたのは、当日のフードコーナー(甘味処 間宮)でも販売されていた「雪風の幸運ドリンク」。ホワイトウォーターに青いゼリー、ホイップクリーム、ブルーシロップと見た目も愛らしい組み合わせだ。

 

150208_02_006

鷲崎から「まずは食レポです」との振り。飲んだ竹達に感想を求めると「中にゼリーみたいなプチプチしたのが入ってて、それがアクセントになっていて美味しい」とコメント。藤田は「子供の頃に飲んだ『屋台の味』がする」とコメントし、観客からの感心と笑いを誘った。

また、前年の「WHL4U!! 19」でおこなわれた『艦これ』のイベントについて話が及んだ。当該のイベントでは、加賀などを演じる井口裕香、北上などを演じる大坪由佳、睦月などを演じる日高里菜が出演した賑やかなステージとなったが、その当日は記録的な大雪が降った日でもあった。ちなみに藤田は別のイベントで札幌へ、竹達は自宅周りを散歩して新雪を踏んでいたとのこと。

 

150208_02_007

話題は、1月からスタートしたアニメへ。鷲崎から藤田と竹達へ、アニメの反響がどうだったかという質問があった。藤田は「いろんな反響がありますね。『まさか3話で……』とか」と口にすると、会場からも「あぁ……」と納得の頷きがほうぼうで起こる。壇上から「見てる人」と、観客に挙手を求めると、ほぼ100%の挙手率となった。

 

150208_02_008

一方、鷲崎から竹達へ「出てましたっけ……?」と疑問が投げられると「(大和は) みんなの心の中では見えているはず」と笑いを誘う一言。「この段階で出ていないということは、結構重要な役で出てくると考えてよろしいか?」と鷲崎に投げかけられるや、竹達から「た、たぶん」とネタバレしないよう気を遣った言葉が出た。アニメのキービジュアルに描かれ、オープニングにも登場しているので、その登場を心待ちにしている提督も多いだろう。

 

150208_02_999

藤田と竹達は、そのキービジュアルについて触れ「(大和は) 一人だけ色味が違う」「ラスボス感が漂っている」などコメント。また、藤田はキービジュの切なそうな赤城に「ひとりだけ沈みそう感が……」と心配そうに口にした。

 

150208_02_009

その心配を振り払うかのように鷲崎から「でも、今のところ赤城さんはめっちゃ目立ってますやん。ええシーンばっかり」と振られると、藤田も嬉しそうに「私、食べて寝てるだけじゃないんです」と笑顔。鷲崎が「かっこ良くて、セクシーで、大食いでギャップがあって可愛いし」と褒めそやすと、藤田は指折り数えながら「もっと褒めてください!」と破顔した。

「(大和には) それ以上の美味しいシーンがあるのか、ってことですよね?」と鷲崎。竹達は「あります! めっちゃあります!」と勢いでコメント。「例えば?」という問いには「大和が、あんなことこんなことをします!」と、ネタバレにならないよう明言を避けつつ指示代名詞で語る。藤田がすぐに「大和ホテル※1とか?」と助け舟を出すと、それに乗る形で「大和、ホテルじゃありません!」と、大和の声色で愛らしく怒る仕草。

ここでは、竹達から「大和の声は、気合を入れないと出ない」というエピソードが披露された。「芝居するぞ! というスイッチが入らないと、とっさに大和の声にはならないんです。地声とは遠いところで演じているので」と明かす。客席から「なるほど確かに」と頷く姿が多く見受けられた。


※1 大和ホテル … 戦艦・大和は、呉やトラック泊地に停泊していることが多く、また設備面で優遇されていたこともあり「大和ホテル」と揶揄されていた。ゲーム内の大和はこれに対して反駁するセリフがある。

 

150208_02_010

アニメとキャラクターについてのトークのあとは、再び赤城・加賀のコスプレイヤーが登場。当日「甘味処 間宮」で販売されていた「金剛姉妹のカレー」を配膳する。あまりの人気料理で、会場での販売が終了したことが鷲崎から告げられると、客席からは残念そうな声が漏れていた。

壇上では、竹達がカレーを口に運ぶ。とても幸せそうな顔で「美味しい! すごいまろやかですね!」とコメント。事前に、鷲崎や藤田も食していたということで、それぞれから「とても美味しい」「甘口でお子さんでも大丈夫」と感想が述べられた。ただ、藤田からは「金剛姉妹と書いてあったから (食べるまでは) 怖いなって思ってました」と、作品ファン納得の一言。その理由を鷲崎に問われ「比叡さん的な何かが……」と、なぜか不思議な味にしてしまう比叡の料理※2の腕前に言及した。


※2 比叡の料理 … 比叡は金剛型戦艦2番艦。『艦これ』では東山奈央が演じる。ゲーム内で作られる比叡カレーは司令(提督)が逃げてしまう出来。ドラマCDで不思議な味のカレーを作ったり、アニメにおいても味見で自ら卒倒してしまうカレーを作るなど、枚挙にいとまがない。

 

150208_02_011

次に、当日の展示物についての話題。WHL4U!! 内の『艦これ』コーナーに、提督の部屋が再現されているという案内がなされた。ここでは、ステージに登壇した赤城・加賀のコスプレイヤーの他、鈴谷・熊野のコスプレイヤーがいるタイミングもあると紹介。

 

150208_02_012

続いてはフィギュア類についての紹介。発売済み商品の「ねんどろいど赤城」「figma赤城」「お風呂これくしょん赤城」が順に紹介される。お風呂これくしょんの紹介では、実際にネジを巻いてテーブルの上※3 を走らせるという実演がおこなわれ、藤田もそれに合わせ「一航戦、赤城出ます!」とセリフをかぶせた。続いてはマックスファクトリーの「大和改 重兵装ver.」。当日、テーブル上に持ち込まれたのがデコマスということもあり、一同ふざけつつも緊張した面持ちで扱っていた。


※3 テーブルの上 … お風呂これくしょんは、その名の通り、実際は水の上を走らせる玩具。今回は水の上ではなく、テーブル上での走行となった。

 

150208_02_013

さらに新作(未案内商品)の「ねんどろいど大和」。鷲崎からの「絶対に触らないでください」という振りに、竹達が足踏みを繰り返して、原型をグラグラ揺らすという荒業を披露。鷲崎に「なんでやねん」とツッコまれつつ、会場のウケを取っていた。テーブル上には持ち運ばれなかったものの、当日は「ねんどろいど龍驤」が展示されていたり、北方棲姫、大淀、吹雪(アニメver.) がそれぞれねんどろいど化されることも案内された。マックスファクトリーからは、謎の商品「合金島風(仮)」という商品がリリースされることも発表された。さらに、金剛の胸像が制作されることも発表となった。

スケールモデルの「レ級」「長門中破ver.」そして「figma雪風」も紹介された。特に雪風が映し出されるや、藤田が作中のセリフを披露するなど客席をわかせた。その他、可愛らしいディフォルメフィギュア「ミディッチュ」や、ステージ上には出てこなかった「時雨改二」「金剛」「瑞鳳」といったスケールモデル、そして「figma北上」などの商品も紹介された。

 

150208_02_014

この後は、デザートタイム。「甘味処 間宮」で販売されていた「間宮羊羹」がテーブルに置かれると、藤田と竹達がすぐに反応。ところどころ鷲崎にツッコミを受けながら、美味しそうに口にしていた。

 

150208_02_015

鷲崎が、Blu-ray やイベントの告知をしている間ずっと、竹達が羊羹を食べ続けており、それを見た藤田が「先生(鷲崎)、彩奈ちゃんが何か食べてます!」と挙手。すかさず鷲崎「藤田くん、羊羹です」と切り返して、再び告知へ。続けてアーケード版『艦これ』など紹介している間も、鷲崎は、竹達が羊羹を頬張っているのを見計らって、急に竹達に対してファンへのメッセージを求める。すると竹達は口をモゴモゴさせながら「すごく美味しいです」と大ボケ。客席から大歓声が起こった。「大和、いつか出るのでオンエアを楽しみにしていてください。羊羹とカレーとても美味しいイベントでした。ありがとうございました」とメッセージ。藤田は「アニメもこれからどんどん盛り上がっていくので、ぜひ1話も見逃さず観ていただきたいなというのと、ゲームの『艦これ』はイベント実施中ですので、提督の皆さんと一緒に頑張っていきたいな、と思っております。トラック泊地攻略頑張りましょう!」と、作品愛に溢れるコメントで締めた。

 

150208_02_016

イベントの最後は WHL4U!!恒例、鷲崎の発声による「ワンダフルホビーライフ!」の掛け声に、出演者・客席・ニコニコ動画が「フォーユー!」と唱和して終了となった。

 

[取材・撮影 amiami hobby news]

『艦隊これくしょん -艦これ-』角川ゲームス公式Webサイト

『艦隊これくしょん -艦これ-』DMMオンラインゲーム公式ページ

アニメ『艦隊これくしょん -艦これ-』公式Webサイト

©2015 DMM.com/KADOKAWA GAMES All Rights Reserved.
©2014「艦これ」連合艦隊司令部


この記事に対するコメントはありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Top